佐賀で『いちご狩り』しよう!人気ブランド約10種類を贅沢に食べ比べ!!!

佐賀ベリーフォレスト

イチゴ狩りの醍醐味は、ちょうど食べどきを迎えたイチゴを摘み取って、美味しさを逃さずにその場で味わえること!!赤くて甘くて、ジューシーでツヤツヤで、さらに人気ブランド約10種類のイチゴの食べ比べができるイチゴ狩りはサイコー!!!シーズンは1月初旬~5月ゴールデンウイーク頃まで。ハサミと袋を持ってイチゴ狩りの体験と摘み立てイチゴの美味しさをお腹いっぱい楽しんでください!!

~イチゴ一会~ハウスで出合うイチゴは約10種類

すっきりとした甘み、王道のイチゴ「さがほのか」、甘みが強くて子どもに人気の「かおり野」、酸味と甘みのバランスが良く女性に人気の「紅ほっぺ」、一番赤みが強いイチゴで味が濃い「おいC(シー)ベリー」、甘みと酸味がありジューシーな大玉「ゆめのか」、大玉で果肉の中まで赤くジューシーな「とちおとめ」、果肉はしっかり、酸味も甘みも備わった「もういっこ」、香りがよく果肉もしっかり赤色の「よつぼし」、一般的なイチゴの2~3倍の大きさになる「アイベリー」、リンゴっぽい味がする「恋みのり」など全国でも人気のブランドイチゴが佐賀で1時間、食べ放題です。10種類のイチゴを食べる順番は酸味があるサッパリ系から酸味が少ないスイート系へ移動するのがお薦めです。イチゴと相性バッグンのコンデンスミルク(練乳)の持ち込みOKです。

イチゴハウスの広さは九州最大級

約6反(1800坪)、畳でいうと約3600畳という巨大なイチゴハウス。品種ごとに48列の栽培棚が整えられています。足を踏み入れるとふわっとイチゴの甘~い香りが漂ってきます。さあ、時間いっぱい食べるぞー。でも摘むことに熱中し過ぎて広いハウス内で、家族を見失わないようにね。

ヘタの上をやさしく切ってね

駐車場から受付、受付からイチゴハウスはすぐそば。スロープがあり、地面はフラットに整えていますから、車いすの方もイチゴ狩りを楽しんでいただけます。受付そばには身障者用のトイレも備えています。上下2段の高設栽培で、上段は約120㎝、下段は約60㎝の高さですから、小さな子どもから大人までいちご狩りを楽しむことができます。

多段式高設栽培で立ったまま楽々

全体にハリがあって、へたはまるで〝万歳〟しているように反り返り、果実の色はへたのところまで赤く、表面にはうぶ毛がたっていて、見た目にみずみずしいイチゴを見つけてください。先端部の方が、甘みが濃いのでお楽しみは最後に残して、へたの方から先端部へと食べ進んでください。

もうちょっとかな?

いちごをお持ち帰りすることもできます。家族へのお土産にぴったり!また、鳥栖市にあるイチゴ狩り体験農園「鳥栖ベリーフォレスト」で収穫したイチゴで作ったジャムも販売しています。

約8万株のイチゴが植わってます

  • 佐賀ベリーフォレスト

    イチゴ狩り

    時間/1時間 食べ放題
    料金/【1月上旬~4月7日】中学生以上1800円、4歳~小学生1400円、4歳未満 無料
    【4月9日~5月閉園】中学生以上1700円、4歳~小学生1300円、4歳未満 無料
    予約/ホームページの予約フォームもしくはTEL.0952-55-3515
    持ち帰り/【1月上旬~4月7日】100g 230円、【4月9日~5月閉園】100g 200円

    DATA

    所/佐賀市久保田町徳万2425
    期間/1月上旬~5月上旬
    営/10:00~17:00(最終受付16:00)
    休/月曜(祝日の場合は翌日)※イチゴの生育状況によって臨時休業する場合あり
    駐/あり(大型バス可)
    アクセス/【JR】久保田駅からタクシーで約5分、【車】長崎自動車道佐賀大和ICから約20分、小城スマートICから約15分
    TEL.0952-55-3515

Tweet