ARTICLE

記事

画像:佐賀牛クーポン限定メニューのイメージ

個性が光る☆ステーキ丼を食べ比べ! 佐賀牛クーポン限定メニュー 実食レポート【唐津編】

あそぼーさが編集部
2024年02月14日

唐津といえば海の幸…だけじゃないんです!

佐賀県の北部、玄界灘に面した唐津市。人気の観光地でもある唐津のおいしいものといえば、やはり海の幸をイメージする方が多いのではないでしょうか。
ところが唐津市は、佐賀グルメの代表格「佐賀牛」の県下の総生産量40%を超える名産地でもあるのです。つまり唐津は、地産地消にこだわる名店で、佐賀牛をおいしく食べられる、お肉大好きなみなさんにぜひ訪れて欲しい名所であるということ!

画像:「佐賀牛クーポン」のチラシ
画像クリックで「佐賀牛クーポン」特設ページが開きます。クーポンの詳細は特設ページをご覧ください。

唐津でのびのびおいしく育った佐賀牛を食べるなら「佐賀牛クーポン」の限定メニューが絶対おすすめ!今回は唐津市街地で、絶品ステーキ丼を提供してくれる名店2件の食べてみたレポートです。どちらもステーキ丼ながら、それぞれお店の個性がキラリと光ります!唐津観光の途中で立ち寄るランチに最高ですよ。

ステーキ丼が大変身!『キャラバン』

写真:入口から入って左側にカウンター席が並んだ様子
写真:カウンター席の奥に大きな鉄板が設置されたキッチンがある様子

まずは、唐津駅から徒歩約5分の『キャラバン』にお邪魔しました。駅から近く、観光客の方も足を運びやすいお店です。
和風な店内は洗練された雰囲気。カウンターの前には鉄板焼きの台があり、ランチを提供されるテーブル席は半個室で、カジュアルな場面でも利用できそう。

写真:奥の棚に佐賀牛ブランドロゴの木製プレートが展示されている。手前のカウンターに熟成が進んだ佐賀牛ロース肉のかたまりがある様子

洗練された雰囲気に期待に胸を膨らませる中、佐賀牛クーポン限定メニューの登場!…と思いきや!!
ステーキ丼に使われる佐賀牛の登場です!!しっかり熟成させたロース肉を今から食べられると思うと、ワクワクドキドキ期待値が上がっていきます。

写真:かたまり肉をフランベする様子
写真:焼いた肉を包丁でスライスする手元

特別にシェフの鉄板焼きの技を見せていただきました。燃え上がる炎と一緒に、私たちの期待も盛り上がります!

写真:『佐賀牛ステーキ丼』

シェフの技を楽しんだところで、佐賀牛クーポン限定メニューが仕上がりました!
こちらでいただけるのは『佐賀牛ステーキ丼』。フライドガーリックとサシが美しい佐賀牛ロース肉がふんだんに使われているステーキ丼に、無限の可能性を秘めたお出汁と香の物のセットメニューです。

写真:ステーキ丼からスライス肉を箸で取っている様子

早速、どこから見ても美しい佐賀牛丼をいただきます!
まずはお肉を一枚…口に入れた瞬間にとろけて口の中で旨みが広がっていきます。シンプルな味付けなのに旨みをしっかり感じる事ができる。これこそまさに素材を活かした丼です。
熟成させた柔らかさ、表面をフランベしたこんがり感が調和する舌ざわりもすばらしい。

写真:半分ほど減ったステーキ丼にお椀から出汁を注いでいる手元
写真:出汁に漬かったステーキ丼

そして忘れてはいけません…、無限の可能性を秘めたお出汁の存在を!!
個々でも戦える料理たちが夢のコラボレーション、温かいお出汁をそそぐ事で、お肉が鮮やかなさくら色に。なんと佐賀牛ステーキ丼が、佐賀牛出汁茶漬けへ華麗に変身!
お出汁の旨みと柚子の香りも加わり、また違った味わいが引き出されています!旨すぎてお箸が止まりません!!

写真:佐賀牛ロース肉の大きなかたまりがカウンターに置かれている様子

幸せな時間を過ごしたところで、シェフの河上さんに佐賀牛クーポン限定メニューについてお伺いしました。
まず、こだわりを感じたのは、料理を盛り付けるお皿について。湯呑から丼まで全て唐津焼が使われており、どのお皿も料理の魅力を最大限引き出すそう。
また丼のごはんは赤土で作られた唐津産のお米を使用しており、地元佐賀・唐津への愛と料理へのこだわりが沢山詰まっているそうです。

写真:『キャラバン』の暖簾がかかった入り口

そんなこだわり満載の『キャラバン』、大手口コミサイトでも上位ランク入りを果たす人気と実力のお店。河上シェフの「食べたことのない旨さを引き出す」という言葉からも感じられた、情熱がこめられたメニューを是非お楽しみください!
ごちそうさまでした!

キャラバン

詳細情報を見る

気分は南欧、でも佐賀牛!?『唐津 孤高の肉バル カルネスタ』

写真:『唐津 孤高の肉バル カルネスタ』の外観(ビル屋内)

2店舗目は、唐津駅から徒歩約8分のファッション大越ビル2階にある『孤高の肉バル カルネスタ』にお邪魔しました。こちらも駅から近い好立地です。

写真:『唐津 孤高の肉バル カルネスタ』のエントランス。右側に店内へ続く通路、左側はワインボトルが並べられた棚
写真:『唐津 孤高の肉バル カルネスタ』の店内。テーブル席の奥の赤い壁面に、スペインをイメージさせる牛のシルエットが描かれている

お店に入ると、イタリア国旗モチーフのプレートと“2986”の数字がお出迎え。そう、2986(にくバル)と読めるその数字はお肉好きの期待をしっかりと受け止めてくれそう。赤を基調とした店内は、本場のスペインバルのようで、ゆったりとした時間が流れていました。

写真:『極上の厳選佐賀牛ステーキ丼セット』

南欧の雰囲気を楽しんでいると、佐賀牛クーポン限定メニュー『極上の厳選佐賀牛ステーキ丼セット』が登場!!
佐賀牛と唐津とと屋の明太子ステーキ丼、唐津野菜とグラナパダーノのサラダ、ポタージュ、ドリンクと、一級品食材達がまさかのコラボレーション。
メニュー名のとおり、極上の厳選食材達が!丼が!眩しい!!

写真:ステーキ丼から肉を箸で取っている手元

輝きに吸い寄せられるように、ステーキ丼に箸を伸ばします。
ご飯の上には厳選された佐賀牛、そしてその上には唐津魚市場の直営店「唐津とと屋」の明太子と黄身が。唐津野菜の彩りも負けていません。
まずはお肉を一枚、噛むごとに旨味が溢れ出てきます!希少部位の赤身本来の味わいを引き出す、最高の焼き加減!
素材の味を際立てる味変アイテムにも注目です。明太子を絡めても、醤油ベースのソースをかけても、ワサビを付けても、旨い!旨い!!お箸が止まりません!

写真:手前にステーキ丼、奥にポタージュスープが並んだ様子

ポタージュは、サクサクのクルトンと濃厚なスープが相性抜群!
サラダの唐津野菜も、グラナパダーノチーズと酸味のあるドレッシングでやみつきになる美味しさでした!

写真:コーヒーが入ったカップ

輝くステーキ丼を食べ終え、セットのドリンクでホッと一息した所で、店主の馬場さんから旨さの理由について伺いました。
柔らかさと噛み応えが両立する秘密は調理法にありました。ガス火を直接肉に当てずに、溶岩石を焼いた輻射熱で焼くことで、肉のうまみが凝縮され、噛むごとに旨みがでるそう。希少部位ごとの特徴や個性を大切にしながら仕上げているそうです。
また、素材を活かすシンプルながら繊細な味付けは、塩が重要なポイント。カルネスタで使用している塩は、ヒマラヤ岩塩&カンホアの天日塩をブレンドした厳選塩。
その他にも唐津野菜へのこだわりは強く、実際に馬場さんご自身で農家さんの畑に足を運ぶことも!その甲斐あって、味わい深い野菜がサラダや丼にふんだんに使われているんです。

写真:牛のオブジェとハンバーグの木製卓上看板
写真:『黄金佐賀牛ハンバーグ』の冷凍真空パック2個

すっかりカルネスタ佐賀牛メニューのとりこになった私たち、オリジナルの『黄金佐賀牛ハンバーグ』を購入!お店では通販よりもお得に販売してくれるそうですよ。
こだわりの厳選素材を使用して作られたメニューはやはり格別、ここで食べられるお肉は間違いなし!

※孤高の肉バル カルネスタの佐賀牛クーポン限定メニュー『極上の厳選佐賀牛ステーキ丼セット』は2024年3月末で終了しました。4月からはお店オリジナルの佐賀牛メニューをお楽しみください☆

唐津 孤高の肉バル カルネスタ

詳細情報を見る

WEBと観光案内窓口で販売中「佐賀牛クーポン」購入ガイド

実食レポート・唐津編はいかがでしたか?「佐賀牛食べたいっ!」と思われた方へ、佐賀牛クーポン購入方法をご案内しましょう!
注意:WEB購入・窓口購入ともに、クーポン購入と別に希望のお店の予約が必要です!
クーポン購入だけでは、お店の予約はできませんのでご注意くださいね。

購入法その1:いつでもどこでも!WEBで購入

観光・旅行予約サイト「遊び体験 SAGA推し」に佐賀牛クーポン販売ページがあります。
購入手続きの前に、お客さまご自身でお店へご連絡の上、来店希望日時のご予約をお願いします。
詳細はリンク先でご確認ください。

購入法その2:そのまま駅からお店へGO?!観光案内窓口「SAGAMADO」で購入

JR佐賀駅南口を出て左側すぐのコムボックス佐賀駅前1階「SAGA MADO」でも佐賀牛クーポンを販売しています。
クーポン購入の際は窓口スタッフにお声かけください。スタッフが希望のお店の予約を行い、その場でクーポン代金をお支払いいただきます。お支払い後にクーポンチケットが発行されますので、予約店舗へお持ちください。
※お店の状況により、予約が取れない場合があります。何卒ご了承ください。
※販売時間は9時から18時(窓口営業時間に準じます)。
※窓口購入の場合は現金決済のみとなります。

写真:SAGAMADO観光窓口をJR佐賀駅南口側から見た様子
写真:SAGAMADO観光窓口を佐賀駅バスセンター側から見た様子。カウンターにスタッフが1名在席している

大好評の佐賀牛クーポンをご利用いただけるお店は、2024年2月現在もまだまだ増えています!最新情報はあそぼーさが内の佐賀牛クーポン特設ページや、上記のクーポン販売ページでご確認ください。
ますますアツい佐賀牛クーポンにこれからも注目ですよ~!

Google Mapの読み込みが1日の上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください

あそぼーさが編集部

こんな記事も見られています

人気記事ランキング(2週間)

カテゴリ

エリア

ライター紹介

  • あやかさんのアイコン画像

    あやか

    佐賀生まれ、理系大学生!食べることやお出かけが好きで、Instagramで佐賀の美味しい情報を毎日発信中。趣味はヨガ、好きな食べ物はプリンとお寿司。ライター初挑戦中ですが、私の記事が佐賀を知る、より好きになるきっかけになれたら嬉しいです!

  • 池松晃弘さんのアイコン画像

    池松晃弘

    佐賀って実はディープ!知れば知るほどハマる魅力的なスポットと楽しみ方をお届け!
    神奈川県出身、九州を拠点に活動するフリーライター。28歳で福岡へ移住。瞑想が趣味なので、マインドフルネスになれるスポットをご紹介します。

  • 柴田愛梨さんのアイコン画像

    柴田愛梨

    愛知県岡崎市出身。お試し移住などを体験し、佐賀の虜に。
    現在は海の近く唐津市に拠点を置き、フリーランスで活動中。歴史、やきもの、温泉、おいしい食べ物…そして人の温かさ。佐賀の魅力は数え切れないほど。楽しみながら魅力発信をしていきます!

  • sora camp さんのアイコン画像

    sora camp

    佐賀との県境で育った福岡県在住ライター。虫嫌いで運動音痴なのにキャンプ、サイクリング好き、休日は幼い娘と公園&食べ歩き。私の愛する佐賀は、佐賀平野の田畑を走る神埼北茂安線の風景。小麦畑、水田、収穫後の地平線と、季節ごとの変化がたまりません。

  • 中島丈晴

    中島丈晴

    佐賀を訪れる人は街や町、スポットを創り上げる人々とそこに至るストーリーに共感されているのではと感じています。
    『佐賀経済新聞』運営や『佐賀バルーンフェスタ』広報等を担う中でふと気づく、佐賀の人やスポットのストーリーをお伝えしていきます。

  • ライター福ちゃんの写真

    福ちゃん

    佐賀県神埼市出身。趣味は、新店めぐり、山登り、映画&ドラマロケ地巡礼。神埼そうめん、北方ちゃんぽん、日ノ隈山山頂からの田園風景が大好き。佐賀の温かい人々との出会いを大切に、地元の魅力を再発見・新発掘できる旅を提案します!

  • 本間悠さんのアイコン画像

    本間悠

    歴史豊かな佐賀県は、あちこちに歴史的な建造物があり、伝統工芸をはじめとする日本文化に触れることができる場所です。趣味は読書とお酒の現役書店員が、魅力ある佐賀カルチャーの今を発信します! TwitterID:@honyanohomma

  • 高原陽子さんのアイコン画像

    高原陽子

    広い空、新鮮な食材、おいしい空気。佐賀はどこを訪れても元気をもらえます。佐賀生まれ、佐賀育ちのフリーライター。海外取材のときは、必ず佐賀の米と佐賀海苔をスーツケースに詰めていきます。一番かわいいと思う生き物は有明海に生息するムツゴロウです。

  • 佐賀県公式観光サイトあそぼーさがのロゴ

    あそぼーさが編集部