ARTICLE

記事

写真:ごどうふカツのヴィーガンプレート、クロワッサンのヘルシーデリプレート、野菜の天ぷらと野菜のお寿司のセット、季節野菜のヴィーガンカレーの集合画像

佐賀で楽しむ! ベジタリアンレストラン図鑑

あそぼーさが編集部
2024年03月06日

身体にやさしい、おいしい料理を食べたい。自分の志向にあったメニューを旅先でも食べたい。そんなご要望に、県内各地のレストランがお応えします!
この記事では、色々な食の志向を持った方にご満足いただけるよう、佐賀県内のベジタリアン料理に対応しているレストランをご紹介。おいしく、健康的に佐賀のグルメをお楽しみください!

【寿司・天ぷら】わざわざ食べたい、ごちそうベジタリアン!

鮨・椿油天ぷら八木(すし・つばきあぶらてんぷらやつき)

写真:三皿のセット料理。手前からアボカドの巻きずし、アスパラの天ぷら、しいたけとレンコンの天ぷら

旬のお野菜セット(野菜の天ぷら+野菜のお寿司)
旬の佐賀県産野菜を精製度が高い椿油で揚げた天ぷらは、サクサクと軽い食感。野菜寿司は見た目にも楽しませてくれます。

店舗情報(2024年3月6日現在)
住所 佐賀市白山2-3-14
電話番号 050-5303-5345
営業時間 ■ランチ(月曜日から木曜日)
11時30分から14時 (L.O. 13時)
■ディナー(月曜日から金曜日、土曜日、祝日前日) 
17時30分から22時 (L.O. 21時30分)
店休日 日曜日、祝日

嬉乃すし(うれしのすし)

写真:手前に野菜の巻き寿司と握り寿司が盛られた皿、右に野菜サラダ、奥の右に野菜の天ぷら、奥の左にみそ汁があるセット料理

佐賀の旬彩御膳(2人前から)
佐賀県産野菜をふんだんに使ったヘルシーなお寿司と天ぷらのセット。自家製ドレッシングで食す野菜寿司は、普段と違った美味しさが味わえます。

※ご注文は2人様以上でお願いします。
※写真は1人前です。

店舗情報(2024年3月6日現在)
住所 佐賀市若宮1-7-30
電話番号 0120-30-1469
営業時間 ■ランチ: 11時から14時30分(L.O.14時)
■ディナー:17時から21時30分(L.O.21時)
店休日 月曜日、火曜日(祝日は除く)

嬉乃すし

詳細情報を見る

【豆腐料理】ヘルシーメニューの代表格

一粒茶屋すいしゃ(いちりゅうちゃやすいしゃ)

写真:手前左に湯豆腐のごまだれ、手前右に海苔巻き、奥にひとり用鉄鍋に入った湯豆腐があるセット料理

温泉湯どうふ御膳
温泉調理水で炊いた、とろけるような豆腐の食感が特徴の嬉野名物・温泉湯どうふと、杵と石臼でじっくり精米したお米を同時に楽しめるご御膳です。ご飯は海苔巻き、おにぎり、茶わん入りから選べます。

店舗情報(2024年3月6日現在)
住所 嬉野市嬉野町大字下野甲5682-2
電話番号 0954-42-0001
営業時間 平日:11時30分から15時(L.O.14時)
土曜日、祝日:11時から14時30分(L.O.13時30分)
店休日 日曜日、月曜日

一粒茶屋すいしゃ

詳細情報を見る

TKB AWARDS武雄バーガー(ティーケービーアワーズ たけおバーガー)

写真:手前に厚揚げをはさんだバーガーを乗せた皿。奥にプラスチックカップに入ったオレンジジュースと皿に盛ったフライドポテトがある様子

和風厚揚げバーガーセット
県産ブランド大豆「ふくゆたか」の厚揚げをライ麦入りのバンズで挟み、梅肉と和風ソース、で味付けしたヘルシーなのにボリューム満点なバーガーです。

店舗情報(2024年3月6日現在)
住所 武雄市武雄町富岡7811-5
電話番号 080-3958-3411
営業時間 ■ランチ:11時から15時
■ディナー(火曜日から木曜日):18時から20時
■ディナー(木曜日から土曜日):18時から21時
店休日 月曜日(祝際日の場合は翌日)

TKB AWARDS (ティーケービー アワーズ)

詳細情報を見る

【定食】1品であれこれおいしい!

玄米食おひさま(げんまいしょくおひさま)

写真:手前左から雑穀米ごはん、小鉢、かぼちゃの味噌汁・奥の左から野菜と豆腐のフライ、オクラやかぼちゃの煮物があるセット料理

おまかせランチ
動物性、砂糖を使用せず、無添加、無農薬のお野菜を中心とした体が喜ぶランチです。
オーガニック、自然食材など数多くのアイテムが並ぶ併設ショップにもぜひお立ち寄りください。

店舗情報(2024年3月6日現在)
住所 佐賀市多布施2-5-30
電話番号 0952-28-7883
営業時間 平日:9時から19時
土曜日、日曜日、祝日:9時から18時
店休日 不定休

ギャラリー有田(ギャラリーありた)

写真:豆腐カツ、グリーンサラダ、煮物の小鉢、雑穀米ご飯などがワンプレートに盛られた料理

季節のごどうふ ヴィーガンサラダプレート
有田名物・呉豆腐をカツにし、佐賀県産の季節野菜をふんだんに使用した、ヴィーガンにも対応したプレート。有田焼の器も一緒にお楽しみいただけます。

※事前にご予約をお願いします

店舗情報(2024年3月6日現在)
住所 有田町本町乙3057
電話番号 0955-42-2952
営業時間 11時から17時(L.O.16時30分)
店休日 不定休

ギャラリー有田

詳細情報を見る

【カレー・パスタ】みんな大好き、大満足!

ノンゴキッチン

写真:ピーマンとパプリカの櫛切りを添えたカレーライスとグリーンサラダが盛られた皿と、奥にスープのお椀がある様子

季節野菜のヴィーガンカレー
野菜ソムリエの資格を持つ店主が作る、動物性油を一切使用してないヴィーガンカレー。食材ごとに調理法を変えることで、美味しく、野菜本来の栄養を損なわないよう工夫をしています。

店舗情報(2024年3月6日現在)
住所 佐賀市高木瀬西5-3-13
電話番号 0952-48-0427
営業時間 ■ランチ:11時30分から15時(L.O.14時)
■ディナー:18時から21時30分 ※貸切予約のみ
店休日 日曜日、月曜日、その他不定休

RanaCafe(ラナカフェ)

写真:手前に具材野菜がたくさん乗ったペペロンチーノ、奥の左側に丸いパン、奥の右側にアイスコーヒーがある様子

季節の野菜ペペロンチーノ
お店の看板メニューのパスタを、ベジタリアンの方にもお召し上がりいただけるようにアレンジしました。吹き抜けの店内で、ゆったりした時間と共に野菜たっぷりパスタをお楽しみください。

店舗情報(2024年3月6日現在)
住所 鹿島市高津原3751−5
電話番号 0954-63-0333
営業時間

■ランチ:11時30から16時
■ディナー:18時から22時(L.O.21時)

※月曜日から木曜日のディナーは予約のみ

店休日 日曜日、第1・第3月曜日

【コース料理】野菜のおいしさを味わい尽くす

Y’S KITCHEN(ワイズキッチン)

写真:野菜料理が盛られた皿が3つ並んだ様子

お野菜のコース(全10品)
佐賀、唐津、福岡のその時季ならではオススメの旬の食材をアレンジし、一皿一皿丁寧に作り上げた、ベジタリアンの為の10品コースです。季節の野菜の旨味をぜひ、ご堪能ください。

※3日前までの要予約
※「お野菜のコース」はテーブルごとの同一オーダーになります。
※写真はコース全10品中の3品です。

店舗情報(2024年3月6日現在)
住所 唐津市和多田西山3-36
電話番号 0955-72-8716
営業時間 ■ランチ:12時から15時
■ディナー:18時から22時
店休日 日曜日

ジャンビースタイル

写真:手前に野菜料理が盛られた大きめの皿、左側にごはん、奥に輪切りの柑橘類と櫛切りのりんご盛り合わせと香の物がある様子

お野菜コース
自家栽培で育てた野菜を中心とした、手作りの器やランチョンマットでいただく体に優しい野菜のコース。ここでしか味わえない暖かさを体験してください。

店舗情報(2024年3月6日現在)
住所 唐津市原1105-1
電話番号 0955-77-1962
営業時間 ■ランチ:11時から15時
■ディナー:17時から24時
店休日 不定休

【ご飯・パン】食べたいのは、やっぱりこれ!

KARAE TABLE(カラエテーブル)

写真:手前にクロワッサン、ポタージュが入ったカップ、サラダ、ヨーグルトが載ったプレート。奥にマグカップに入ったコーヒーがある様子

クロワッサンのヘルシーデリプレート~唐津焼マグで楽しむドリンク付
店内で焼き上げたクロワッサンと季節の野菜のスープ、サラダを楽しむプレートです。
食後のドリンクは、自分でお気に入りの唐津焼マグカップ選ぶことができます。
 

店舗情報(2024年3月6日現在)
住所 唐津市京町1783 KARAE 1階
電話番号 0955-53-8067
営業時間 7時30分から18時
店休日 不定休

むったく。2番地(むったくにばんち)

写真:手前に生海苔を添えたリゾットを盛ったお皿、奥にスープカップがある様子

豆乳海苔ぞっと
キノコや玉ねぎ麹入り、乳製品不使用豆乳クリームソースでできたリゾットです。
通常メニューには温玉が入っていますが、抜く事でヴィーガン料理にもできます。

店舗情報(2024年3月6日現在)
住所 有田町大木宿乙821-1
電話番号 090-8272-7633
営業時間 ■ランチ:11時から売切れ次第終了
■カフェ:9時から16時
店休日 不定休

まだまだあります。おいしくヘルシーな佐賀グルメ

写真:ベジタリアンメニューの集合画像

ベジタリアンの方はもちろん、健康志向な方にもおススメしたいお店は、佐賀県内にまだまだいっぱい!
特設サイト「Saga Vegetarian’s Guide」では、見た目に美しい、おいしい野菜を楽しむレストランをご紹介しています。
ぜひご覧ください。

Google Mapの読み込みが1日の上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください

あそぼーさが編集部

人気記事ランキング(2週間)

カテゴリ

エリア

ライター紹介

  • あやかさんのアイコン画像

    あやか

    佐賀生まれ、理系大学生!食べることやお出かけが好きで、Instagramで佐賀の美味しい情報を毎日発信中。趣味はヨガ、好きな食べ物はプリンとお寿司。ライター初挑戦中ですが、私の記事が佐賀を知る、より好きになるきっかけになれたら嬉しいです!

  • 池松晃弘さんのアイコン画像

    池松晃弘

    佐賀って実はディープ!知れば知るほどハマる魅力的なスポットと楽しみ方をお届け!
    神奈川県出身、九州を拠点に活動するフリーライター。28歳で福岡へ移住。瞑想が趣味なので、マインドフルネスになれるスポットをご紹介します。

  • 柴田愛梨さんのアイコン画像

    柴田愛梨

    愛知県岡崎市出身。お試し移住などを体験し、佐賀の虜に。
    現在は海の近く唐津市に拠点を置き、フリーランスで活動中。歴史、やきもの、温泉、おいしい食べ物…そして人の温かさ。佐賀の魅力は数え切れないほど。楽しみながら魅力発信をしていきます!

  • sora camp さんのアイコン画像

    sora camp

    佐賀との県境で育った福岡県在住ライター。虫嫌いで運動音痴なのにキャンプ、サイクリング好き、休日は幼い娘と公園&食べ歩き。私の愛する佐賀は、佐賀平野の田畑を走る神埼北茂安線の風景。小麦畑、水田、収穫後の地平線と、季節ごとの変化がたまりません。

  • 中島丈晴

    中島丈晴

    佐賀を訪れる人は街や町、スポットを創り上げる人々とそこに至るストーリーに共感されているのではと感じています。
    『佐賀経済新聞』運営や『佐賀バルーンフェスタ』広報等を担う中でふと気づく、佐賀の人やスポットのストーリーをお伝えしていきます。

  • ライター福ちゃんの写真

    福ちゃん

    佐賀県神埼市出身。趣味は、新店めぐり、山登り、映画&ドラマロケ地巡礼。神埼そうめん、北方ちゃんぽん、日ノ隈山山頂からの田園風景が大好き。佐賀の温かい人々との出会いを大切に、地元の魅力を再発見・新発掘できる旅を提案します!

  • 本間悠さんのアイコン画像

    本間悠

    歴史豊かな佐賀県は、あちこちに歴史的な建造物があり、伝統工芸をはじめとする日本文化に触れることができる場所です。趣味は読書とお酒の現役書店員が、魅力ある佐賀カルチャーの今を発信します! TwitterID:@honyanohomma

  • 高原陽子さんのアイコン画像

    高原陽子

    広い空、新鮮な食材、おいしい空気。佐賀はどこを訪れても元気をもらえます。佐賀生まれ、佐賀育ちのフリーライター。海外取材のときは、必ず佐賀の米と佐賀海苔をスーツケースに詰めていきます。一番かわいいと思う生き物は有明海に生息するムツゴロウです。

  • 佐賀県公式観光サイトあそぼーさがのロゴ

    あそぼーさが編集部