COURSE

モデルコース

【佐賀/福岡筑後・1泊2日】映えスポットを巡る旅コース

写真:春の清水寺本坊庭園の塔

歴史や文化、豊かな自然がぎゅっと詰まった筑後佐賀エリア。趣深い街並みを散策したり、地元グルメを堪能したり、四季折々に表情豊かな景観を楽しんだり。そんな旅の思い出に残したくなる、佐賀筑後エリア厳選の映えスポットをご紹介します。

  • 所要時間:1泊2日
  • 交通手段:車・徒歩

1日目

START

九州佐賀国際空港

車約20分

1JONAI SQUARE CAFÉ

地元の人々も集う憩いのカフェスポット

おいしい・心地よい・つながるをコンセプトにした、こだわり食材を使ったメニューが揃います。サガテレビ局1階にあるおしゃれな空間には、カフェのほか、地元産の商品が並ぶショップも。

写真提供/JONAI SQUARE


詳細を見る
写真:JONAI SQUARE カフェの入口外観
写真:JONAI SQUARE カフェの内観
写真:提供しているサラダの画像
写真:提供しているコーヒーの画像
所在地 佐賀市城内1丁目6番10号 サガテレビ1F
お問い合わせ JONAI SQUARE CAFÉ
TEL:0952-23-9113
営業時間 利用時間:10時30分から18時
ランチタイム11時30分から14時(ラストオーダー)
カフェタイム14時から17時30分(ラストオーダー)
定休日 年末年始

徒歩約15分

2佐賀市柳町の町並み(佐賀市歴史民俗館)

歴史浪漫あふれる時間に浸って

長崎と小倉をつなぐ街道として整備された長崎街道にある宿場町で、通りにはさまざまな旧家や銀行が並びます。佐賀市歴史民俗館と総称し後世に伝える財産として、整備、公開していてそれぞれの建物は佐賀市重要文化財や佐賀県遺産に指定されています。明治・大正時代の面影残すレトロな町並みをゆっくり散策してみては。

写真提供/佐賀市歴史民俗館


詳細を見る
写真:佐賀市歴史民俗間の外観
写真:旧古賀銀行の外観
写真:古い屋敷の塀の画像
所在地 佐賀県佐賀市柳町2番9号
お問い合わせ 佐賀市歴史民俗館
TEL:0952-22-6849
営業時間 9時から17時 ※ひなまつり期間中は時間変更あり。
(最終入館時刻16時30分)
定休日 毎週月曜日(ただし当日が祝日の時は火曜日休館)、祝日の翌日(ただし当日が土・日曜日の時は休館しません)
12月29日から1月3日 資料等整理期間、佐賀城下ひなまつり準備・撤去期間

徒歩約2分

3よそほひ処 二葉

佐賀の思い出を着物体験でより印象的に

佐賀市柳町の旧久冨家2階にある、着物体験ができるショップです。数多くの着物と帯の中からお好きなものを選んでいただけます。古い建物が残る街並みを着物で歩けば、まさにタイムスリップしたかのよう。

写真提供/よそほひ処 二葉


詳細を見る
写真:着物を着て古い町並みを練り歩く二人組の女性の様子
写真:着物を着て観光する二人組の女性の様子
写真:着物を着て写真撮影する二人組の女性の様子
所在地 佐賀市柳町4-16-201 旧久富家2階
お問い合わせ よそほひ処 二葉
TEL:0952-20-0206
営業時間 10:00~17:00

徒歩約1分

4和紅茶専門店 紅葉

香り深い店主厳選の和紅茶でティータイム

長崎街道にある築100年以上の古民家に、店主厳選の国産紅茶が並びます。館内では、販売だけでなく、美味しい紅茶とともにスイーツもいただけます。和と洋の文化の交流点となった地での喫茶をお楽しみください。

写真提供/和紅茶専門店 紅葉


詳細を見る
写真:提供される紅茶とお茶菓子のロールケーキ
写真:提供される紅茶とお茶菓子の様子
写真:店舗内に並ぶ紅茶の数々
写真:和紅茶専門店外観
所在地 佐賀県佐賀市柳町4-7
営業時間 11:00-17:00(喫茶営業のみ13:00-17:00 OS16:30 金・土・日限定)
定休日 月曜・火曜

車約45分

5清水寺本坊庭園

春は新緑、秋は紅葉。四季折々の美しい景色を堪能

室町時代に画僧・雪舟が中国で学んだ山水技術をいかして築庭されたと伝えられる庭園。特に借景の愛宕山から昇る中秋の名月は池面に映え、見る人を幽玄の世界へと誘うかのよう。

写真提供/本吉山 清水寺


写真:春の清水寺本坊庭園の塔
写真:清水寺本坊庭園の池の風景
写真:清水寺本坊庭園の一面苔の風景
写真:清水寺本坊庭園の紅葉の風景
所在地 〒835-0003 福岡県みやま市瀬高町本吉1117-4
利用料金 大人300円、小・中学生100円
利用可能時間 9:00-17:00
備考

0944-64-1523(みやま市商工観光課)
本吉山 清水寺:https://www.kiyomizudera-fukuoka.com/外部リンク)

車約25分

6柳川藩主立花邸 御花に宿泊

国内唯一、宿泊できる国指定の名勝

江戸時代を通じて柳川藩11万石を治めた大名立花家の御屋敷。チェックイン後は柳川の街を散策したり、敷地内の庭園「松濤園」を眺めて過ごしたり。夕食は豊かな筑後平野と日本一の干満の差を誇る有明海の恵みが味わえます。

写真提供/柳川藩主立花邸御花


写真:夕暮れに灯る宿の明かりの風景
写真:宿内の格式高い和室の様子
写真:提供される料理の写真
写真:宿から見える有明海の様子
所在地 〒832-0069 福岡県柳川市新外町1
電話番号 0944-73-2189
備考

柳川藩主立花邸 御花:https://ohana.co.jp/(外部リンク)

2日目

柳川藩主立花邸 御花

車約25分

7恋木神社

ハートがいっぱい、恋愛成就の神様!

菅原道真公を御祭神として建立された水田天満宮の境内にある末社(本社に付属する神社)。恋命(こいのみこと)を御祭神とし、良縁幸福の神様、恋の神様として親しまれています。境内はピンク色、写真映えするハート(御神紋の猪目紋)やお守りが良縁へと導いてくれるはず!

写真提供/水田天満宮・恋木神社社


写真:恋木神社の社
写真:恋木神社の鳥居
写真:恋木神社の参道、ハート形の石が並んでいる
所在地 〒833-0027 福岡県筑後市水田62-1
電話番号 0942-53-8625
備考

恋木神社:https://www.mizuta-koinoki.jp/koinoki/(外部リンク)

車約15分

8うなぎの寝床

筑後エリアや近県の 伝統工芸品や生活雑貨に出会える

うなぎの寝床 旧寺崎邸は、地元・八女の伝統工芸や筑後・九州地域のものづくりや文化を伝える「地域文化商社」です。お土産やオブジェという枠にとらわれず、ものを介して地域文化に触れることができます。また、ここから徒歩約3分の場所にある、うなぎの寝床 旧丸林本家では、地域文化の中でうまれたプロダクト「MONPE」が並びます。ひとつひとつのものから伝わるストーリーを感じてみてください。

写真提供/地域文化商社 うなぎの寝床


写真:うなぎの寝床の店舗内装
写真:うなぎの寝床で販売している陶器類の画像
写真:うなぎの寝床で販売している靴の画像
写真:うなぎの寝床の外観
写真:うなぎの寝床で販売している衣類
所在地 〒834-0031 福岡県八女市本町327(旧寺崎邸)
電話番号 0943-24-8021
定休日 火曜・水曜(祝日の場合は営業)
利用可能時間 11:30-18:00
備考

うなぎの寝床:http://unagino-nedoko.net/(外部リンク)

車約30分

9久留米ラーメン

とんこつラーメン発祥とも。「呼び戻し」スープで濃厚白濁

世界各地で人気の「とんこつラーメン」は、久留米が発祥といわれています。濃厚白濁な継ぎ足し技法の「呼び戻し」スープと自家製麺が多いのが特徴です。親子3代、80年以上続く伝統の味や、オリジナリティを加え進化する味など、各店舗さまざま。久留米らーめんは"こってり"のイメージですが、昔ながらの一杯はラードをほとんど使わず"あっさり"で優しい味が多いようです。

写真提供/久留米観光コンベンション国際交流協会


写真:久留米ラーメンの写真
所在地 〒 福岡県久留米市内

車約30分

10九年庵

新緑と紅葉の季節に一般公開される雅景

美しい紅葉で知られる国の名勝・九年庵。数寄屋造りの邸宅と筑紫平野を借景にした庭園には、ツツジやモミジなどが植栽され、自生の木立や一面に生えたスギゴケが美しい風情を漂わせます。毎年11月中旬の紅葉の時期に、9日間だけ一般公開。また新緑の時期にも、短期間ですが一般公開されています。

写真提供/神埼市


詳細を見る
写真:緑に囲まれた九年庵の様子
写真:紅葉に囲まれた九年庵の様子
写真:九年庵の畳の部屋の様子
所在地 佐賀県神埼市神埼町的1696
お問い合わせ 神埼市商工観光課
TEL:0952-37-0107

車約25分

11中冨記念くすり博物館

くすりをテーマに、日本の近代化を先導した“幕末維新期の佐賀”の魅力満載

くすりをテーマとした博物館。鳥栖市の東側と基山町の一帯は江戸時代に配置売薬(置きぐすり)産業が興り栄えた地で、その歴史的資料を見ることができます。屋外には広さ約800坪、約350種の薬用植物を備えた薬木薬草園が併設され、静かで落ち着いた環境はまるで美術館のよう。

写真提供/中冨記念くすり博物館


詳細を見る
写真:中冨記念くすり博物館の外観
写真:館内の薬草・薬木の展示
写真:壁一面に並べられた薬の展示の様子
所在地 佐賀県鳥栖市神辺町288-1
お問い合わせ 中冨記念くすり博物館
TEL:0942-84-3334
営業時間 10時から17時(入館16時30分まで)
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
年末年始

車約1時間

九州佐賀国際空港

GOAL

やっぱり泊まってく?

宿泊施設を検索