ARTICLE

記事

写真:サガハツ入口

雨の日だから出かけよう! 雨でも特別な時間を楽しめる 佐賀のカフェ3選

sora camp
2023年06月23日

しとしとと降る雨の日は、佐賀の素敵なカフェで雨の日を楽しんでみませんか?絶景にアウトドア、一期一会の雑貨など、特別な時間を楽しめるカフェをご紹介いたします。
晴れの日に訪れるのとは違った、雨の日ならではの風景も魅力ですよ。

雨の日にも行きたい!絶景カフェOAK HILL VIEW

写真:オークヒルビュー外観

絶景カフェとしても人気の「OAK HILL VIEW(オークヒルビュー)」。本格的な英国式オークハウスと吉野ヶ里地域を一望できるロケーションの開放的な眺めが自慢です。

写真:オークヒルビュー店内の様子

晴れた日には雲仙普賢岳まで望める景色は、雨が降ると、山水画のような美しさへと変わります。雨の日も店内の大きなピクチャーウィンドウから景色を楽しむことができます。

お店のおすすめは、丁寧に作りこまれたランチやデザート。

写真:オークヒルビューのランチ

大きなエビフライはサクサクで食べ応えあり。ついてくる小鉢もひとつひとつ味わいが細やかでどれも美味しく、梅雨の憂鬱を吹き飛ばしてくれます。

写真:テラス席
晴れの日も心地よくいただけます。

本格的なアフタヌーンティセットは、サンドイッチやスコーン、2種類の手作りケーキと盛りだくさん。ケーキだけでなく、飾りのうさぎのクッキーまで手作り!ケーキの種類も季節によって変わり、毎回新鮮な感動を与えてくれます。

写真:オークヒルビュー外観

カフェの建物は、オーナーの中島さんが海外からオーク材を取り寄せ、本場イギリスの大工さんを呼び寄せて、苦心の末に建設したもの。雨の多いイギリス式の建物だけあって、グレーの空にも映える外観です。

写真:オークヒルビュー店内の様子
写真:オークヒルビュー店内の様子

OAK HILL VIEW(オークヒルビュー)

詳細情報を見る
スポット情報(2023年6月23日現在)
スポット名 OAK HILL VIEW(オークヒルビュー)
営業時間 10時から16時 
住所 佐賀県神埼郡吉野ヶ里町松隈1609−2
店休日 月曜日
電話番号 0952-97-5888
駐車場 あり(第2駐車場あり)
料金 オークヒルランチ(1,980円)アフタヌーンティセット(2,200円)
アクセス 東背振ICより車で約5分
備考 犬同伴可
OAK HILL VIEW(Facebook)

 

雨の日もアウトドアでのカフェタイムを!Nokuras

雨の日でもアウトドアを楽しみたい!
そんな願いを叶えてくれるのは、神埼市内にあるNokuras(ノクラス)。

写真:ノクラス外観

カフェ敷地には、タープやアウトドアチェアが設置され、自然を楽しめる空間。晴れの日は、その奥にある敷地でもタープやテントを設置し、空の下でのカフェタイムを楽しめます。

おすすめは、キャンプ道具を使った「ドリップコーヒー体験」。

写真:コーヒードリップセット
写真:コーヒードリップ

この体験で味わって欲しいのは、音。
豆を挽く時、お湯を沸かす時、ドリッパーにお湯を注ぐ時、コーヒー豆がお湯を含んで膨らむとき‥‥‥。ささやかな音ですが、とっても癒されます。この日は、タープを叩く雨音や、タープから落ちる水の音も加わり、アウトドアを感じられるひとときを堪能できました。

さらに、コーヒー好きに嬉しいのが、特別焙煎したコーヒー豆。
コーヒーは注ぐドリッパーによって、コーヒーの味が変わってしまうため、同敷地内にあるアウトドアブランド「スノーピーク」のドリッパーに合わせて焙煎したものを使っているそうです。

写真:カフェ自慢の手作りプリン

そんな特別なコーヒーと一緒に味わいたいのが、カフェ自慢の手作りプリン。
タマゴはこだわりの三瀬夢卵を使用し、毎日お店で手作りしています。濃厚でしっかりとした味わいが、コーヒーとの相性も抜群です!

写真:ホットサンド
写真:ホットサンドメーカー
写真:ホットサンドメーカー

また、カフェメニューには、キャンプ飯としても欠かせないホットサンドも!
こちらはなんと、希望すれば、自分で焼き上げることもできるとのこと。注文の際に、スタッフにお声かけしてみてくださいね。

写真:テラス席

敷地内にはアウトドアショップも併設されており、この夏はキャンプを楽しみたいという方にもおすすめ。ぜひ足を運んでみてくださいね。

Nokuras(ノクラス)

詳細情報を見る

 

スポット情報(2023年6月23日現在)
スポット名 nokuras (ノクラス)
営業時間 月曜日から金曜日11時から18時 土曜日、日曜日11時から19時
住所 佐賀県神埼市神埼町枝ヶ里229-1
店休日 水曜日・木曜日・第2火曜日
電話番号 0952-37-7887
駐車場 あり
料金 コーヒードリップ体験(700円)プリン(450円)
アクセス JR神埼駅より徒歩約18分、車で約8分
備考 犬同伴可
nokuras (Instagram)

アンティーク雑貨とカフェ、窓越しの自然を楽しめるoriori

写真:oriori店内の様子
写真:oriori店内の様子
写真:oriori店内の様子

温泉街で、ちょっとおしゃれな雨の休日はいかがでしょう?
窓からの景色が印象的な「oriori(おりおり)」。古湯温泉の一角にある、アンティーク雑貨なども取り扱うカフェです。

喫茶スペースには大きな窓があり、開放感ある空間となっています。梅雨の時期は、窓越しに眺める緑がとても映えます。テラス席もあり、外の空気を感じながら、カフェタイムを過ごすことも。

写真:oriori店内の様子
写真:oriori店内の様子
写真:oriori店内の様子

また、店内には、オーナー夫婦が揃えたアンティークの品や、着物をリメイクした1点もののバッグなども販売。赤と黄色のバックは、子供用の着物帯をリメイクしたものだそう。
絞りのある素材が、とてもキュートで魅力的ですよね。
一期一会の品を探すワクワク感もあり、雑貨好きの心をくすぐります。

写真:oriori店内の様子
写真:oriori店内の様子

喫茶スペースでいただいたスコーンセット。ドリンク付きで、コーヒー又は紅茶からチョイス可能です。

この日は、素敵なガラスポットで提供される紅茶をいただきました。
スコーンは、熊本の人気店「Tomi’s Shortbread House(トミーズショートブレッドハウス)」のもの。ベイクしてあり温かく、外側はサクッとして、中はしっとりとした食感で、リッチな味わいは思わずほころぶ美味しさです。

写真:orioriの外観

佐賀市内からは車で約30分。ドライブや温泉旅の立ち寄り先としてもおすすめのお店です。周辺の嘉瀬川沿いの景色もあわせて楽しんでくださいね。

oriori(おりおり)

詳細情報を見る

 

スポット情報(2023年6月23日現在)
スポット名 oriori(おりおり)
営業時間 10時から18時
住所 佐賀県佐賀市富士町大字古湯633−1
店休日 木曜日
電話番号 090-1360-0952
駐車場 あり(15台)
アクセス JR佐賀駅より車で約30分
備考 oriori(Instagram)

雨の日でも特別な時間を過ごせる佐賀のカフェを3店、ご紹介いたしました。どのお店も雨の憂鬱を晴らしてくれるような魅力あふれるお店です。天気予報などで雨のお出かけに無理がないかは注意しつつ、梅雨を楽しみに訪れてみてくださいね。
それでは、よき雨の休日を。

Google Mapの読み込みが1日の上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください

sora camp

佐賀との県境で育った福岡県在住ライター。虫嫌いで運動音痴なのにキャンプ、サイクリング好き、休日は幼い娘と公園&食べ歩き。私の愛する佐賀は、佐賀平野の田畑を走る神埼北茂安線の風景。小麦畑、水田、収穫後の地平線と、季節ごとの変化がたまりません。

こんな記事も見られています

人気記事ランキング(2週間)

カテゴリ

エリア

ライター紹介

  • あやかさんのアイコン画像

    あやか

    佐賀生まれ、理系大学生!食べることやお出かけが好きで、Instagramで佐賀の美味しい情報を毎日発信中。趣味はヨガ、好きな食べ物はプリンとお寿司。ライター初挑戦中ですが、私の記事が佐賀を知る、より好きになるきっかけになれたら嬉しいです!

  • 池松晃弘さんのアイコン画像

    池松晃弘

    佐賀って実はディープ!知れば知るほどハマる魅力的なスポットと楽しみ方をお届け!
    神奈川県出身、九州を拠点に活動するフリーライター。28歳で福岡へ移住。瞑想が趣味なので、マインドフルネスになれるスポットをご紹介します。

  • 柴田愛梨さんのアイコン画像

    柴田愛梨

    愛知県岡崎市出身。お試し移住などを体験し、佐賀の虜に。
    現在は海の近く唐津市に拠点を置き、フリーランスで活動中。歴史、やきもの、温泉、おいしい食べ物…そして人の温かさ。佐賀の魅力は数え切れないほど。楽しみながら魅力発信をしていきます!

  • sora camp さんのアイコン画像

    sora camp

    佐賀との県境で育った福岡県在住ライター。虫嫌いで運動音痴なのにキャンプ、サイクリング好き、休日は幼い娘と公園&食べ歩き。私の愛する佐賀は、佐賀平野の田畑を走る神埼北茂安線の風景。小麦畑、水田、収穫後の地平線と、季節ごとの変化がたまりません。

  • 中島丈晴

    中島丈晴

    佐賀を訪れる人は街や町、スポットを創り上げる人々とそこに至るストーリーに共感されているのではと感じています。
    『佐賀経済新聞』運営や『佐賀バルーンフェスタ』広報等を担う中でふと気づく、佐賀の人やスポットのストーリーをお伝えしていきます。

  • ライター福ちゃんの写真

    福ちゃん

    佐賀県神埼市出身。趣味は、新店めぐり、山登り、映画&ドラマロケ地巡礼。神埼そうめん、北方ちゃんぽん、日ノ隈山山頂からの田園風景が大好き。佐賀の温かい人々との出会いを大切に、地元の魅力を再発見・新発掘できる旅を提案します!

  • 本間悠さんのアイコン画像

    本間悠

    歴史豊かな佐賀県は、あちこちに歴史的な建造物があり、伝統工芸をはじめとする日本文化に触れることができる場所です。趣味は読書とお酒の現役書店員が、魅力ある佐賀カルチャーの今を発信します! TwitterID:@honyanohomma

  • 高原陽子さんのアイコン画像

    高原陽子

    広い空、新鮮な食材、おいしい空気。佐賀はどこを訪れても元気をもらえます。佐賀生まれ、佐賀育ちのフリーライター。海外取材のときは、必ず佐賀の米と佐賀海苔をスーツケースに詰めていきます。一番かわいいと思う生き物は有明海に生息するムツゴロウです。

  • 佐賀県公式観光サイトあそぼーさがのロゴ

    あそぼーさが編集部