ARTICLE

記事

写真:お土産

年明けから喜ばれる! 佐賀空港とJR佐賀駅で買える おしゃれなお土産をスタッフさんに聞いてみた!

池松晃弘
2023年12月27日

「あ、お土産買うの忘れてた!」帰省で会話が弾みすぎて、観光を楽しみすぎて帰りのフライトや電車の時間が迫っている。そんな経験はありませんか?でも『九州佐賀国際空港(佐賀空港)』や『JR佐賀駅』にはおしゃれなお土産がたくさんあるから大丈夫!
その中から今回は、「佐賀にはこんなにおしゃれなものがあるんだ!」と驚かれるようなお土産を紹介します。友人や恋人、家族、職場に思い出話とともにいかがでしょうか?

※掲載した商品は、入荷状況により、店頭で取り扱いがない場合があります。ご了承ください。

空港でおしゃれなお土産を買うならここ!

sagair

写真:sagair

『sagair(サガエアー)』は2021年にリニューアルオープンした佐賀空港内にあるお土産屋さんです。定番のお菓子から陶器や地酒など佐賀ならではの、洗練されたおしゃれなお土産がズラリ。お土産屋さんというより、まるでセレクトショップのような雰囲気です。

写真:sagairの商品棚

店内は魅力的な商品がキレイに並べられており、見ているだけでも楽しめます。思わずフライト時間を忘れないように注意ですね!

写真:なみだつぼ
「なみだつぼ」
写真:献上しますて
鍋島焼の紋様をアレンジしたマスキングテープ「献上しますて。」
写真:松浦一酒造のお酒
河童で有名な松浦一酒造のお酒
写真:有田焼の美しいカップ酒
有田焼の美しいカップ酒

400年前から伝わる形を、手のひらサイズに収まるサイズに職人の技がギュッと凝縮された、ユニークなもの、伝統的なもの、美しいものなど、こだわりの商品が多いので、定番のお土産というよりも、ちょっと面白いものや上質なものを渡したい方にぴったりです。

写真:おにぎりご飯

最初に紹介するのは、「おにぎりご飯」。佐賀県産丸大豆醤油で味付けした風味豊かなふりかけです。左から「しらすと海苔」「えごまと唐辛子」「プレーン」「梅と海苔」と4種類あります。
名前の通り、おにぎりにかければ何個でも食べられそうですね。同僚へのお土産にして、ランチタイムにお弁当のご飯にかければ、佐賀旅行の話にも花が咲くかも!?

写真:ちゃわん最中

有田焼のふた付きの茶碗の形が可愛い「ちゃわん最中」。風味豊かなつぶあんは佐賀の老舗和菓子店『鶴屋』さんのもの。香ばしい最中の皮にマッチします。

写真:ちゃわん最中

お茶碗にご飯をよそうようにつぶあんをのせて、最中のサクサクを一緒に味わってみてください。
餡の上にバターやナッツ、果物を添えるなどアレンジもできるので、写真映えもバッチリです!どのように食べたのか、感想でも盛り上がれそうですね。

写真:Fragrance Pot

歴史ある徳利の形をした、セラミック製フレグランスポットディフュザー。スタイリッシュなので、置き物としても楽しめます。香りは自然の作用で広げるそうなので、広い空間よりもトイレや書斎など小さな空間にぴったりです。男女問わず、インテリアにこだわりのある人に喜ばれそうですね。

写真:黒いちじく羊羹
写真:黒いちじく羊羹

家族へのお土産として、『sagair』で人気の商品の「黒いちじく羊羹」を購入し、自宅でいただきました。
黒いちじくのつぶつぶ感が広がります。羊羹と言っても程よい甘さなので、甘いものが得意ではない方でもいただけます。紅茶やコーヒーとも相性が抜群です!パッケージも可愛らしいので、友達や同僚へのお土産にも喜ばれそうですね。

写真:sagairのドリンクコーナー

『sagair』のドリンクコーナーには、「スワンサイダー」や「お、茶イダー」、塩サイダなど佐賀ご当地のドリンクが多数取り揃えられています。どれも美味しそうで、チョイスに迷いました。

写真:スマックゴールド

今回は、唐津の『小松飲料』で作られている、「スマックゴールド」を買って、展望台で飲みました。
スマックゴールドは、1970年から約50年経ったいまでも人気商品です。昭和レトロなラベルが可愛らしく、メロンクリームソーダのような懐かしい味がしました。甘すぎずスッキリした味わいなので、子供から大人まで幅広い年代で美味しく飲めますよ!最近ジュースを飲んでいなかったという方も久々にいかがでしょうか?子供の懐かしい思い出すかもしれません。

写真:展望台から見える滑走路
写真:滑走路を走るトラクター

フライトまで時間が余ったら、展望台へ行くのがおすすめです。爽やかな風を感じながら、佐賀の広大な土地を眺められますよ!
展望台から景色を眺めていると、滑走路のすぐ近くには、なんとトラクターが走っていました。佐賀空港ならではの光景に大興奮!

写真:sagairのスタッフさん

今回、『sagair』を案内してくださったスタッフさんです。商品について丁寧に紹介してくださり、佐賀や商品への愛を感じました。お忙しい中、快くご対応くださり、ありがとうございました!

スポット情報(2023年12月27日現在)
スポット名 sagair
住所 佐賀県佐賀市川副町大字犬井道9476番地187
九州佐賀国際空港旅客ターミナルビル2階
電話番号 0952-46-2080
営業時間 8時30分から最終便出発15分前まで
定休日 不定休
駐車場 無料駐車場あり
アクセス ■公共の交通機関を利用の場合
 JR佐賀駅からバスで約35分
■車を利用の場合
 佐賀大和ICより約40分
備考 sagair(ホームページ)
九州佐賀国際空港(ホームページ)

九州佐賀国際空港

詳細情報を見る

JR佐賀駅で充実したお土産店

えきマチ1丁目 佐賀

JR佐賀駅でお土産を買うなら『えきマチ1丁目 佐賀』がおすすめです!定番から季節限定、数店舗限定商品など、種類が充実しています。改札からすぐのところにあるので、利便性もバッチリです。

季節限定のショコラスイーツ
 ラ・シャンス

写真:ラ・シャンス

佐賀で伝統銘菓を作っているお菓子メーカーのひとつ『村岡屋』。さが錦や丸ぼうろ、小城羊羹などが有名です。今回は、10月から3月下旬までの季節限定商品「ラ・シャンス」をピックアップします。
ラ・シャンスはバウムクーヘンを上質なショコラで包んだスイーツ。フランス語で「幸運」を意味するので、年明けから縁起が良いですね。冷やせばショコラがパリッとし、温めればしっとりといただけます。今回は常温でいただきました。ショコラとバームクーヘンのハーモニーが上品で、何個でも食べられそうです。個包装なので、会社へのお土産にもピッタリ!たまには定番以外のものをお土産にしたい!という方におすすめです。

いちごさが錦
いちごさが錦5個入り

また、2024年1月15日(月曜日)から期間限定(3月末頃まで予定)にて、ロングセラー商品「さが錦」から「いちごさが錦」が発売されるとのこと。
佐賀県産ブランドいちご「いちごさん」を使い、いちごのほのかな香りと甘酸っぱい風味を楽しめます。いちごのイラストのデザインパッケージもかわいく、おみやげにぴったり。時期をずらしてお正月休みをとる方など、このタイミングにぜひチェックしてみてくださいね。

写真:陶器たて石の外観

陶器が有名な佐賀。陶器をお土産にするなら『陶器たて石』さんがおすすめです。創業はなんと1926(大正15)年!「年季の入った高級な陶器しかないのかな?」と入店する前は思っていましたが、実際はお土産にもちょうど良いものがたくさんありました!

写真:有田焼の排水口カバー

可愛らしいデザインの陶器は、なんと有田焼の排水口カバー!排水口は毎日目にするので、日常生活で気分が上がります。おしゃれな人へのお土産に喜ばれそうですね。

写真:プレミアムビアグラス

ちょっと変わった形のグラスは、美味しくビールを飲めるプレミアムビアグラス!この特徴的な形状がビールを理想の泡立ちにしてくれるとのこと。お酒が好きなご家族や上司にピッタリですね。

写真:究極のラーメン鉢

さまざまな模様のどんぶりは、「究極のラーメン鉢」というもの。見た目は普通のどんぶりですが、底の深さやどんぶりの大きさ、口当たりなど、ラーメンが美味しく食べられる工夫が施されています。レンゲも手に馴染みやすいS字カーブになっており、どんぶりの中に落ちないように突起がついているなど、細部までこだわり抜かれています。ラーメン好きな友人へのお土産にいかがでしょうか?

写真:ラーメン鉢の解説

店内には、ラーメン鉢の解説もあります。本当に美味しくラーメンが食べられるのか試してみたくなりますね。

写真:一輪挿しの花瓶

可愛らしい唐津の陶器は、一輪挿しの花瓶。上品なデザインなので、目上の女性などにプレゼントするのも良いですね。

写真:お土産店の外観

次に紹介するのは、幅広くお土産を取り揃えている『佐賀工房』さんと、海苔をメインに販売する『サンのり』さんが併設された店舗。

写真:佐賀牛カレーのコーナー

まずは佐賀牛カレーコーナーへ。値段をよく見ると、1560円、930円、520円と様々です。写真の通り、一番売れている「プレミアム佐賀牛カレー」は、A5の佐賀牛のみを使用したこだわりの佐賀牛カレー!
レトルトカレーは、料理が苦手な方にも気軽に渡せるので、いくつ買っても困りません。1種類ずつ買って、家族や友達で食べ比べてみるのも楽しそうですね。

写真:ハローキティちゃんとのコラボカレー
写真:ハローキティちゃんとのコラボカレー

なかでも目を惹いたのは、「ハローキティ」ちゃんとのコラボカレー!佐賀牛がゴロゴロと入っており、レトルトなのに、本格的なカレーを食べた時のような満足感です。『えきマチ1丁目 佐賀店』『バルーンミュージアム店』『佐賀空港店』の3店舗のみの限定商品とのこと。2020年に期間限定で販売されていましたが、人気すぎたため復活しました。いつ販売終了するか分からないので、もし見つけた方は記念に買ってみては?

写真:佐賀海苔 有明海一番

続いてサンのりさんの海苔のコーナーへ。
人気の商品をスタッフさんに伺いました。ご紹介いただいたのは、「佐賀海苔 有明海一番」。金色のパッケージから高級感が漂います。なんと百貨店やこの『えきマチ1丁目 佐賀店』でしか購入できないとのこと。質と量ともに日本一を誇る有明海の海苔の中でも、厳選された海苔がいただけます。ツヤツヤで豊かな風味が、より一層いつものご飯を美味しくしてくれます。 毎日の食卓がいつもよりも楽しみになりますね。

写真:エイリアンラーメン
写真:むつごろうラーメン
写真:佐賀錦と本皮のコラボキーホルダー
写真:佐賀牛とコラボしためんべい

佐賀牛カレーや海苔以外にもお土産は充実しています!「エイリアンラーメン」や「むつごろうラーメン」など、ユニークな商品も。どんな味なのか、お友達との新年会でぜひ挑戦してみては?
他にも佐賀錦と本皮がコラボした佐賀らしいお土産のキーホルダーや、佐賀牛とコラボした福岡で有名な「めんべい」など見逃せないお土産が盛り沢山!時間がある方は、じっくり店内を回ることをおすすめします。

スポット情報(2023年12月27日現在)
スポット名 えきマチ1丁目 佐賀
住所 佐賀県佐賀市駅前中央1丁目11-20
電話番号 0952-46-2080
営業時間 【お土産店】
 8時から20時
【陶器たて石】
 10時から20時
定休日 不定休
駐車場 近隣のコインパーキングを使用
アクセス ■車を利用の場合
 佐賀大和インターチェンジより約10分
備考 えきマチ1丁目 佐賀(ホームページ)
陶器たて石(Instagram)

えきマチ1丁目 佐賀

詳細情報を見る

お土産で年明けから盛り上がろう!

佐賀空港とJR佐賀駅で買えるお土産をご紹介しました。
筆者自身、「佐賀にはこんなに沢山の楽しいお土産があるんだ!」と改めて佐賀の魅力に気付かされました。おしゃれなものや珍しいもの、季節限定のものなど、あげる相手にピッタリのお土産を選んで、ぜひ年明けから喜んでもらいましょう!

Google Mapの読み込みが1日の上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください

池松晃弘

佐賀って実はディープ!知れば知るほどハマる魅力的なスポットと楽しみ方をお届け!
神奈川県出身、九州を拠点に活動するフリーライター。28歳で福岡へ移住。瞑想が趣味なので、マインドフルネスになれるスポットをご紹介します。

人気記事ランキング(2週間)

カテゴリ

エリア

ライター紹介

  • あやかさんのアイコン画像

    あやか

    佐賀生まれ、理系大学生!食べることやお出かけが好きで、Instagramで佐賀の美味しい情報を毎日発信中。趣味はヨガ、好きな食べ物はプリンとお寿司。ライター初挑戦中ですが、私の記事が佐賀を知る、より好きになるきっかけになれたら嬉しいです!

  • 池松晃弘さんのアイコン画像

    池松晃弘

    佐賀って実はディープ!知れば知るほどハマる魅力的なスポットと楽しみ方をお届け!
    神奈川県出身、九州を拠点に活動するフリーライター。28歳で福岡へ移住。瞑想が趣味なので、マインドフルネスになれるスポットをご紹介します。

  • 柴田愛梨さんのアイコン画像

    柴田愛梨

    愛知県岡崎市出身。お試し移住などを体験し、佐賀の虜に。
    現在は海の近く唐津市に拠点を置き、フリーランスで活動中。歴史、やきもの、温泉、おいしい食べ物…そして人の温かさ。佐賀の魅力は数え切れないほど。楽しみながら魅力発信をしていきます!

  • sora camp さんのアイコン画像

    sora camp

    佐賀との県境で育った福岡県在住ライター。虫嫌いで運動音痴なのにキャンプ、サイクリング好き、休日は幼い娘と公園&食べ歩き。私の愛する佐賀は、佐賀平野の田畑を走る神埼北茂安線の風景。小麦畑、水田、収穫後の地平線と、季節ごとの変化がたまりません。

  • 中島丈晴

    中島丈晴

    佐賀を訪れる人は街や町、スポットを創り上げる人々とそこに至るストーリーに共感されているのではと感じています。
    『佐賀経済新聞』運営や『佐賀バルーンフェスタ』広報等を担う中でふと気づく、佐賀の人やスポットのストーリーをお伝えしていきます。

  • ライター福ちゃんの写真

    福ちゃん

    佐賀県神埼市出身。趣味は、新店めぐり、山登り、映画&ドラマロケ地巡礼。神埼そうめん、北方ちゃんぽん、日ノ隈山山頂からの田園風景が大好き。佐賀の温かい人々との出会いを大切に、地元の魅力を再発見・新発掘できる旅を提案します!

  • 本間悠さんのアイコン画像

    本間悠

    歴史豊かな佐賀県は、あちこちに歴史的な建造物があり、伝統工芸をはじめとする日本文化に触れることができる場所です。趣味は読書とお酒の現役書店員が、魅力ある佐賀カルチャーの今を発信します! TwitterID:@honyanohomma

  • 高原陽子さんのアイコン画像

    高原陽子

    広い空、新鮮な食材、おいしい空気。佐賀はどこを訪れても元気をもらえます。佐賀生まれ、佐賀育ちのフリーライター。海外取材のときは、必ず佐賀の米と佐賀海苔をスーツケースに詰めていきます。一番かわいいと思う生き物は有明海に生息するムツゴロウです。

  • 佐賀県公式観光サイトあそぼーさがのロゴ

    あそぼーさが編集部