SPOT

観光地

伊東玄朴旧宅(いとうげんぼくきゅうたく)

玄朴が21歳まで過ごした住まいがこの旧宅です。医者・蘭学者伊東玄朴(いとうげんぼく)は神埼(かんざき)町仁比山(にいやま)の出身。14歳で漢方医学を学び、長崎でシーボルトに師事。13代将軍家定の奥医師、医官最高の法院にもなった人物。
わが国の近代西洋医学の基礎を確立するなどその功績は数多くありますが、最も有名なものは、種痘を導入し、当時、致命的な病気であった天然痘から多くの人々を救ったことです。この時代西洋医学は得体のしれないもので、牛痘種痘が本当に効果があるとは信じられていませんでした。しかし、玄朴の進言を聞き入れた鍋島藩10代藩主鍋島直正(なおまさ)が、我が子に種痘を打たせ成功。以後鍋島藩は積極的に西洋医学を取り入れていきます。この後、玄朴は種痘予防を広めるため江戸の医者と協力し、神田に西洋医学所(現東大医学部)を創設します。

所在地
〒842-0123 佐賀県神埼市神埼町的1675
駐車場
あり 80台(無料)※仁比山公園駐車場利用
アクセス
車:長崎自動車道東脊振ICから車で10分
JR:JR長崎本線神埼駅から路線バス広滝・三瀬行き乗車、バス停仁比山神社前下車、徒歩1分。JR長崎本線神埼駅からタクシー利用で10分
お問い合わせ先
神埼市役所
TEL:0952-52-1111
(外部リンク)
神埼市教育員会(社会教育課)
TEL:0952-37-3593
備考
※見学の場合は、問い合わせ先まで事前にご連絡をお願いします。

変更になっている場合がございますので、お出かけの際は直接お問い合わせください。

Instagramでもチェック!

このあとどうする?

近くの観光スポット

近くのグルメ

近くのイベント

近くの体験

近くの宿泊