ARTICLE

記事

写真:ノルディックウォーキングをする人

河内ダムの ノルディック・ウォークスポット×観光で ウェルネスな旅を満喫しよう!

sora camp
2023年12月08日

寒い季節になると、ついお部屋にこもりがちで運動不足になりませんか?
体を動かしたいけれど、運動が苦手で・・・。そんな方におすすめなのが、ノルウェー発祥のノルディックウォーキング。 運動が苦手な方でも体への負担が軽減され、快適に体を動かせます。
この記事では、河内ダムで体験したノルディックウォーキングの魅力と、周辺の温泉やランチ、お土産にもピッタリの美味しい和菓子のお店をご紹介します。


このページ内で特集しているスポット一覧

※すべて鳥栖市


 

ノルディックウォーキングとは??

写真:山の中を歩く人

ノルディックウォーキングは、北欧フィンランド発祥のポールを2本使ったウォーキング方法です。2本のポールを持って歩くことで、自然と手の振りが大きくなり、歩幅も広がります。
この大きな動きが全身運動を高めてくれ、なんと、通常のウォーキングより消費カロリーが約20パーセントもアップするそう!
さらに、ポールと足の4点歩行になるため、ウォーキングと比べて、膝や腰への負担も全体で30パーセント軽減できるため、体への負担も少ないという嬉しい魅力もあるんです。
道具があれこれ必要な登山とも違い、履き慣れた靴と専用ポールがあれば手軽に始めることができます。

ノルディック・ウォーク体験in河内ダム

写真:ノルディックウォーキング参加者の皆さん

今回はあそぼーさがのライターである私が、鳥栖ノルディック・ウォークの会の方々と同行し、ノルディック・ウォークを初体験してきました!
実は私、運動は全く得意ではなく、最近は屋内にこもりきりのため、体力には全く自信がありません。
果たして、ノルディック・ウォークを楽しめるのか?やや不安を感じながら、鳥栖市内から車で20分ほどの河内ダムへ向かいました。

河内河川プール

写真:河内河川プール

子ども達に大人気の河内河川プール。夏休み期間中は、すぐそばを流れる大木川の水を自然石で作られたプールへ直接引き、水遊びスポットに変身!園内は四季を問わず散策ができ、憩いの場として親しまれています。
今回のノルディック・ウォークは、こちらが出発地です。

写真:ダムの案内板

この日のコースは、河内河川プールを出発し、河内ダムの周囲をぐるりと歩きます。
まず初めは、ノルディック・ウォークのポールを使った準備体操です。

写真:準備運動をしている様子

ノルディック・ウォークの講師である冨田さんに、ポールの握り方や歩き方などの指導を受け、いざ出陣!

写真:歩く人の後ろ姿

緩やかな傾斜のある道を登っていきます。息が上がるかと思いきや、意外にも呼吸は楽です。一緒に同行しているメンバーの皆さんは、おしゃべりを楽しむ余裕もあり、皆さん足取り軽やか!

 

スポット情報(2023年12月8日現在)
スポット名 河内河川プール(プールは夏休み期間のみの営業)
営業時間 9時30分から16時
住所 鳥栖市河内町1679
電話番号 0942-85-3566(鳥栖市農林課)
備考

鳥栖市役所(外部リンク)

 

河内河川プール

詳細情報を見る

風が見える橋〜河内ダム周辺をぐるり

写真:山道から見える橋

少し歩くと、次のビュースポットである河内ダム風の見える橋がすぐ近くに見えてきます。

写真:橋の上を歩く人
写真:橋の上をある人
写真:橋の入口

全長142メートルの風の見える橋からは、河内ダムと周辺の山々を見渡せます。春は桜、秋は紅葉のスポットとしても人気です。季節によって歩く楽しみも増えそうですね。

写真:歩く人

河内ダムの上からは開放感のある景色を楽しめます。疲れも吹っ飛ぶ美しい眺め!
だんだん歩行にも慣れてきて、リズミカルに歩けるようになってきます。ポールを使っているせいか、息が上がりにくく、メンバーの方々とのおしゃべりも弾みます。

コカ・コーラ ボトラーズジャパン鳥栖市民の森

写真:鳥栖市民の森の入口看板

河内ダムの湖畔にあり、広場や遊歩道では、四季を通して森林浴を楽しめるスポットです。取材時は、ちょうど紅葉の季節で、木々の色付きが鮮やかでした。

写真:森の中にある吊り橋
写真:展望広場から見えるダム
展望広場
写真:みはらしの丘からの一望
みはらしの丘

もし体力に自信のある方は、展望広場や頂上のみはらしの丘まで登るのもおすすめです。鳥栖市街を一望できる眺めや、細い山道を歩くワクワク感を楽しめますよ。ちなみに、展望広場までは、徒歩5分強。頂上のみはらしの丘までは、通行可能なルートを使用し約30分ほどでした(2023年現在、3つあるルートのうち1つが工事中)。

 

スポット情報(2023年12月8日現在)
スポット名 コカ・コーラ ボトラーズジャパン鳥栖市民の森
住所 鳥栖市河内町2361-1
電話番号 0942-85-3563(鳥栖市農林課)
備考

鳥栖市役所(外部リンク)

 

コカ・コーラ ボトラーズジャパン鳥栖市民の森

詳細情報を見る

ノルディック・ウォークを体験してみて・・・。

取材を交えての2時間ほどでしたが、ダムを1周した後は体が温まり汗ばむほどでした。かといって、疲労感もそこまで感じることもなく、もう1周楽しみたいと感じるほどの余裕も!河内ダム周辺の自然も美しく、取材後もノルディック・ウォークの歩き方を意識して、自然と姿勢を整えるようになりました。何より、自然の中を歩く爽快感が最高でしたよ!

ノルディック・ウォークをはじめてみたい!!

写真:ノルディックウォーキングをする人

ノルディックウォーキング、やってみたいけれど、何から始めていいのかわからない。という方は、全日本ノルディック・ウォーク連盟公認指導員の方と歩いてみましょう。
全日本ノルディック・ウォーク連盟公認指導員とは、ノルディック・ウォークの指導ができる指導員です。正しい歩き方のスタイルを習得できますよ。

鳥栖や佐賀市近郊で活動されている方をご紹介します。

【グループでの活動を楽しみたい場合】

鳥栖ノルディック・ウォークの会
今回取材にご協力頂いたグループです。
2名の指導員がおり、多人数で賑やかに活動を楽しめます。

全日本ノルディック・ウォーク連盟 講師兼公認指導員 冨田 皇一郎
全日本ノルディック・ウォーク連盟 公認指導員 冨田 準子

  • 活動日:第1・3木曜日・第2・4日曜日 10時から12時
    (天候などによって中止となる場合もあります。ホームページなどで詳細をご確認ください)
  • ホームページ:鳥栖ノルディック・ウォークの会(外部リンク)
  • 活動場所:弥生が丘 東公園(紅葉・桜の時期などは河内河川プール)
  • 連絡先:080-8380-4822

【個別での指導をご希望の場合】

全日本ノルディック・ウォーク連盟 公認指導員 原田 英人
佐賀市近郊や個別での指導も対応が可能です。

  • 活動日:要望に合わせて個別対応可(日曜日、祝日不可)。
  • 活動場所:佐賀市近郊
  • 詳しくは下記連絡先にお尋ねください。
    連絡先:090-7155-7481

新鳥栖駅でノルディック・ウォーク専用ポールのレンタルも!

写真:鳥栖駅とノルディック用のポール
写真:新鳥栖駅観光案内所入口
写真:新鳥栖駅観光案内所の店内

新幹線停車駅にある新鳥栖駅観光案内所では、ノルディック・ウォークのポールのレンタルが可能です。
利用料金は、1日利用で200円。約10セットほど準備されています。こちらでは、ガイドやウォーキング指導はできないため、経験者やあらかじめ歩き方などの指導を受けた方の利用がおすすめです。
観光案内所では、鳥栖や佐賀県内の観光情報も充実しています。鳥栖のお土産の購入も可能です。新鳥栖駅をご利用の際は足を運んでみてくださいね。

 

スポット情報(2023年12月8日現在)
スポット名 新鳥栖駅観光案内所
営業時間 9時から18時
定休日 年中無休
利用料金 ノルディックウォーキングレンタポール 200円
(9時から17時までの利用※日をまたいでの利用不可)
住所 鳥栖市原古賀町220-2(新鳥栖駅内)
電話番号 0942-85-8108
備考

鳥栖観光コンベンション協会(外部リンク)

 

新鳥栖駅観光案内所

詳細情報を見る

運動後は自分にご褒美を!

ノルディック・ウォークで体を動かした後は、温泉やグルメを満喫しましょう!
河内ダム周辺で楽しめる温泉やグルメをご紹介いたします。

温泉でほっこり〜栖の宿(すみかのやど)

写真:栖の宿の外観

こちらは、河内ダムからすぐそばのところにある天然掛け流し温泉「とりごえ温泉 栖の宿」。宿以外にもレストラン、立ち寄り湯も併設しています。

写真:浴場

日帰り入浴の場合、大人1名300円で利用ができます。泉質は、疲労回復の効果もある単純弱放射能冷鉱泉です。
温泉で体を癒した後は、レストランでランチを楽しみましょう。

写真:からあげ定食
写真:定食のからあげ
写真:小鉢

お勧めは、三瀬どりを使ったからあげ定食(税込1,000円)。あつあつの唐揚げに、白ご飯とお味噌汁に、5つの小鉢がついています。小鉢は野菜をたっぷり使った惣菜で、口にするとほっこりやさしい味わいです。白ごはんはおかわり1杯無料となっています。

写真:敷地内から見えるダム

ダムに面した高台にあるため、温泉やレストランからの風景も楽しめますよ。

 

スポット情報(2023年12月8日現在)
スポット名 とりごえ温泉 栖の宿
営業時間 【日帰り入浴利用時間】10時30分から18時(17時30分最終受付)
【ランチ利用時間】11時30分から14時
定休日 火曜日(火曜日が祝日の場合は営業、大型連休等で変更可能性あり)
利用料金 【日帰り入浴料金】大人300円 中学生200円 小学生100円
住所 鳥栖市河内町2352番地
電話番号 0942-82-5005
備考

とりごえ温泉 栖の宿(外部リンク)

 

とりごえ温泉 栖(すみか)の宿

詳細情報を見る

癒される和スイーツ〜お菓子村 杏都(あんと)

河内ダムで心身ともにリフレッシュした後は、ご家族やお友達へのお土産も忘れずに。運動後のご褒美にもぴったりですよ!

写真:杏都のだんご

ご紹介するのは、新鳥栖駅から歩いて5分ほどの場所にある「お菓子村 杏都」です。こちらでは、最中におまんじゅう、わらび餅などの和スイーツを販売しています。

写真:ショーケースの中にあるだんご
写真:焼き芋

お団子は、芋餡、みたらし、あずきと白味噌の4種類。お団子自体の上品な甘さと餡のバランスが絶妙です。
店舗内には、限定20個の焼き芋も販売中!とっても甘いのに食物繊維たっぷりでヘルシー。1個でも大満足の食べ応えですよ。

写真:店舗外観
写真:ショーケースの中にあるケーキ

こちらは鳥栖でも人気の洋菓子店、アンジェココの姉妹店。和菓子の他にも、和の香りがする芸術的なケーキも並んでいます。
持ち帰りはもちろん、ランチ以外の時間であれば、店内にある個室を利用してスイーツを頂くことも可能です(予約要)。

 

スポット情報(2023年12月8日現在)
スポット名 お菓子村 杏都
営業時間 10時から18時
定休日 毎週月曜日 第一・第三火曜日(祝祭日の場合は営業いたします)
住所 鳥栖市原古賀519
電話番号 0942-85-7780
備考

お菓子村 杏都(外部リンク)

※個室利用は要予約(利用は、2名以上、12歳以上の方のみ)

 

写真:河内ダムの紅葉

今回は、鳥栖市にある河内ダムでのノルディック・ウォーク体験と周辺のおすすめのお店をご紹介いたしました。
ノルディック・ウォークは、体への負担も少なく、運動が苦手だな、と感じている方にこそぜひおすすめしたいアクティビティです。
体験してみたい場合は、今回ご紹介したグループなどに参加して、楽しんでみてくださいね。

Google Mapの読み込みが1日の上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください

sora camp

佐賀との県境で育った福岡県在住ライター。虫嫌いで運動音痴なのにキャンプ、サイクリング好き、休日は幼い娘と公園&食べ歩き。私の愛する佐賀は、佐賀平野の田畑を走る神埼北茂安線の風景。小麦畑、水田、収穫後の地平線と、季節ごとの変化がたまりません。

人気記事ランキング(2週間)

カテゴリ

エリア

ライター紹介

  • 柴田愛梨さんのアイコン画像

    柴田愛梨

    愛知県岡崎市出身。お試し移住などを体験し、佐賀の虜に。
    現在は海の近く唐津市に拠点を置き、フリーランスで活動中。歴史、やきもの、温泉、おいしい食べ物…そして人の温かさ。佐賀の魅力は数え切れないほど。楽しみながら魅力発信をしていきます!

  • 中島丈晴

    中島丈晴

    佐賀を訪れる人は街や町、スポットを創り上げる人々とそこに至るストーリーに共感されているのではと感じています。
    『佐賀経済新聞』運営や『佐賀バルーンフェスタ』広報等を担う中でふと気づく、佐賀の人やスポットのストーリーをお伝えしていきます。

  • ライター福ちゃんの写真

    福ちゃん

    佐賀県神埼市出身。趣味は、新店めぐり、山登り、映画&ドラマロケ地巡礼。神埼そうめん、北方ちゃんぽん、日ノ隈山山頂からの田園風景が大好き。佐賀の温かい人々との出会いを大切に、地元の魅力を再発見・新発掘できる旅を提案します!

  • 画像:YO-WRITEのプロフィールイラスト

    YO-WRITE

    好奇心は人を生かす!楽しそうなことには前のめりで向き合いたい、福岡県出身佐賀市在住のサラリーマンです。趣味はミュージアムめぐり。好きな恐竜はステゴサウルス。佐賀で見つけたオモシロ案件を皆さんへお伝えします!!

  • 池松晃弘さんのアイコン画像

    池松晃弘

    佐賀って実はディープ!知れば知るほどハマる魅力的なスポットと楽しみ方をお届け!
    神奈川県出身、九州を拠点に活動するフリーライター。28歳で福岡へ移住。瞑想が趣味なので、マインドフルネスになれるスポットをご紹介します。

  • あやかさんのアイコン画像

    あやか

    佐賀生まれ、理系大学生!食べることやお出かけが好きで、Instagramで佐賀の美味しい情報を毎日発信中。趣味はヨガ、好きな食べ物はプリンとお寿司。ライター初挑戦中ですが、私の記事が佐賀を知る、より好きになるきっかけになれたら嬉しいです!

  • sora camp さんのアイコン画像

    sora camp

    佐賀との県境で育った福岡県在住ライター。虫嫌いで運動音痴なのにキャンプ、サイクリング好き、休日は幼い娘と公園&食べ歩き。私の愛する佐賀は、佐賀平野の田畑を走る神埼北茂安線の風景。小麦畑、水田、収穫後の地平線と、季節ごとの変化がたまりません。

  • 本間悠さんのアイコン画像

    本間悠

    歴史豊かな佐賀県は、あちこちに歴史的な建造物があり、伝統工芸をはじめとする日本文化に触れることができる場所です。趣味は読書とお酒の現役書店員が、魅力ある佐賀カルチャーの今を発信します! TwitterID:@honyanohomma

  • 高原陽子さんのアイコン画像

    高原陽子

    広い空、新鮮な食材、おいしい空気。佐賀はどこを訪れても元気をもらえます。佐賀生まれ、佐賀育ちのフリーライター。海外取材のときは、必ず佐賀の米と佐賀海苔をスーツケースに詰めていきます。一番かわいいと思う生き物は有明海に生息するムツゴロウです。

  • 佐賀県公式観光サイトあそぼーさがのロゴ

    あそぼーさが編集部