新着情報

【中止】伊万里の夏・どっちゃん祭りの開催について(※令和5年度に延期いたします)

第32回「伊万里の夏・どっちゃん祭り」の開催を延期します

8月7日(日)に予定していた第32回「伊万里の夏・どっちゃん祭り」については、市内での新型コロナウイルスの爆発的な感染再拡大を受け、令和5年度へ延期します。
この延期につきましては、7月20日(水)に開催した緊急全体会議によって決定されたもので、延期後の開催日につきましては今後実行委員会で協議を行います。

 来たる8月7日(日)に、本市の夏の風物詩『伊万里の夏・どっちゃん祭り』を3年ぶりに市街地で開催します。

 伊万里津は江戸時代、伊万里焼を満載した船が行き交うなど、焼き物の積出港として栄えました。全国から集まった商人は、伊万里商人のもてなしを受け、「どっちゃんまぎろうかなかな」(どっちにいこうかな)とうれしい悲鳴をあげたといいます。
どっちゃん祭りは、伊万里津のかつての賑わいぶりを焼き物の積み出しや女みこし、市民総踊りで再現。陶磁文化の継承と地域の産業振興を目指した祭りです。

 『どっちゃん祭り』で伊万里の夏を堪能してください。

1 日時

令和4年8月7日(日) 17時00分 開会宣言(物産展 15時~)

2 場所

伊万里市街地(主会場:浜町交差点特設ステージ)

3 主催

伊万里の夏・どっちゃん祭り実行委員会

4 後援

西日本新聞社

5 協賛

明治安田生命

6 イベント内容

どっちゃんライブ、どっちゃんダンシング、女みこし、伊万里太鼓、物産展、どっちゃん抽選会、みんなで踊ろうどっちゃん祭り(総踊り) など

7 その他

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、食べ歩きについては自粛していだき、所定の飲食可能エリアをご利用ください。

関連資料

どっちゃん祭りちらし (PDF)

問合先

伊万里市市民交流部シティプロモーション推進課
担当:吉富
電話:0955-20-9031

Tweet