新着情報

「華麗なる有田 ラグジュアリーの歴史 そして現代展」開催のご案内

 株式会社有田まちづくり公社(以下有田まちづくり公社 佐賀県西松浦郡有田町 代表:深川祐次)は株式会社虎屋(以下とらや)協力のもと、とらや 東京ミッドタウン店ギャラリー(東京都港区)において有田焼の様式の歴史と、それを受け継ぐ現代の窯元を紹介する展示販売イベントを開催いたします。


〇場所:とらや 東京ミッドタウン店ギャラリー(東京都港区)
〇会期:2022年7月2日(土)〜8月30日(火) 11:00〜21:00 ※入場無料
〇参加窯元:今右衛門窯(いまえもんかま)、柿右衛門窯(かきえもんかま)、香蘭社(こうらんしゃ)、李荘窯(りそうかま)


 400年の歴史を持つ有田焼と、室町時代後期創業のとらや、長い間一流のものづくりを志してきた両者にはどんな困難や試練も乗り越えてきた歴史があります。何代にも渡り技術を伝え、伝統を守りつつも時代に合った変革を行ってきた先人たちの努力、受け継いだ仕事を誇りに思い、絶やしてはならないという強い意志があったと言えます。
甚大な災害、感染症の流行、外国との戦争など、平和で安定した毎日があたりまえではないことを実感する現在において、長く脈々と続けることの意味や尊さを考えるきっかけになればと思います。

開催経緯

 有田まちづくり公社は有田焼の市場拡大に寄与するため、新たなニーズを創出するコラボレーション事業に取り組みました。和菓子の老舗とらやとともに、改めて有田焼の魅力を分かりやすく伝える展示イベント「華麗なる有田ラグジュアリーの歴史そして現代展」を企画しました。
 また、世界的なトップシェフとの協働事業で注目を集める李荘窯のマッチングが実現し、李荘窯によるとらやオリジナルのデザートボウルが完成しました。この度、展示に合わせ販売します。

イベント内容

 イベントでは壁面を利用したパネル展示と、中央展示台でのやきもの展示、小展示台において新商品を含めた一部の商品を販売します。また隣接する虎屋菓寮(喫茶)においてこの度制作したデザートボウルで佐賀県産のいちごを用いたかき氷をご提供します。

《壁面パネル展示》

 400年の有田焼の歴史のうち華やかな時代に焦点を当て、次の4つの様式について写真と紹介文によりご紹介します。

  • 柿右衛門様式:17世紀に輸出され欧州の王侯貴族に珍重された
  • 古伊万里金襴手様式:17~18世紀に数多く輸出され、国内でも華やかな元禄文化を彩った
  • 鍋島様式:江戸時代に鍋島藩主より将軍家へ献上され最高級品といわれた
  • 明治超絶技巧:明治時代に万国博覧会に出展し海外で高く評価された

佐賀県立九州陶磁文化館蔵

《中央展示台 ~やきもの~》

 伝統的な様式を受け継ぎ現代でもラグジュアリーであり続ける名窯、今右衛門窯、柿右衛門窯、香蘭社と、世界のトップシェフと共に現代のラグジュアリーを創出している李荘窯、4社それぞれの商品で虎屋のお菓子を添えたお茶のシーンを展示します。400年以上にわたり最高級レベルの磁器製造を行っている有田の現在をご覧下さい。

《小展示台 〜販売イベント〜》

 展示メーカーより香蘭社、李荘窯のセレクト商品を展示会場にてご購入いただけます。また有田焼風のクッキー「白磁彩菓」も販売します。
香蘭社:シンプルモダンな新ブランド「by koransha」をメインに現代のライフスタイルに使いやすいラインナップです。
李荘窯:とらやと李荘窯開発のデザートボウルをはじめ、李荘窯のモダンな茶器を中心にご紹介します。
天馬堂:白磁彩菓 有田焼の歴史を紹介する美しい絵柄のアイシングクッキーです。

開催場所

とらや東京ミッドタウン店ギャラリー
東京都港区赤坂9-7-4 D-B117
東京ミッドタウン ガレリア地下1階
TEL:03-5413-3541
https://www.toraya-group.co.jp/

協力 出展企業

今右衛門 東京店
東京都港区南青山2-6-5
TEL:03-3401-3441
https://www.imaemon.co.jp/

柿右衛門窯 東京店
東京都港区赤坂6-19-44
TEL:03-3586-3841
https://kakiemon.co.jp/

銀座香蘭社
東京都中央区銀座6-14-20
TEL:03-3543-0951
https://www.koransha.co.jp/

(有)李荘窯業所
佐賀県西松浦郡有田町白川1-4-20
TEL:0955-42-2438
http://www.risogama.jp/

会社概要

株式会社有田まちづくり公社
佐賀県西松浦郡有田町本町丙1054番地
代表者:深川祐次
設立:2015年4月
https://aritasu.jp/

一般からのお問い合わせ先

とらや東京ミッドタウン店ギャラリー
TEL:03-5413-3541

お問い合わせ先

企画運営協力:天馬堂 深川裕子
TEL:090-2325-0334
e-mail:yuko-fukagawa@tenmado-arita.jp

Tweet