新着情報

【壺侍参加イベント情報】ゆるキャラグランプリ2018決起集会開催決定!!

壺侍選挙ポスター2018.png

佐賀県観光PRキャラクター「壺侍(つぼざむらい)」は、佐賀県公式観光アプリ・多言語コールセンターのおもてなしキャラクター。有田焼に入った可愛い侍は、海外で人気になり、多くの要望からゆるキャラとして2016年デビューしました。初めて登場したイベントはタイ。それから、台湾、香港と海外で活躍し、2017年、中国で行なわれた「ご当地キャラクター人気投票in チャイナ」では、堂々の3位となりました。

国内においても佐賀県をPRするため力を入れて活動しており、首都圏、関西のイベントや久光製薬スプリングスの選手のみなさんとの交流、平成の薩長土肥連合など多方面に活動の幅を広げています。投票は、現在69位(8月14日現在)と多くの票を集めております。頂を目指して決起集会を開催いたします。

決起集会では、德丸英器さん作曲、青木理奈さん作詞の「つぼざむらいのうた」の初披露や、先輩の有明ガタゴロウさんが応援にかけつけます。当日は、限定缶バッジを配布予定。
 また、会場は佐賀県庁の展望ホール。イベント後はアート県庁プロジェクト「夜空のタイムトラベル」をお楽しみください。たくさんの方のご来場をお待ちしております。

決起集会概要

日時:平成30年8月24日(金) 19時30分~20時(予定)
※プロジェクションマッピングは20時開始

場所:佐賀県庁 展望ホール(SAGA360)

内容:德丸英器さんと青木理奈さんによる「つぼざむらいのうた」初披露
決起集会限定「壺侍缶バッジ」の配布
有明ガタゴロウさんの応援演説

決起集会後 20時~

・SNSフォローや投票による無料ガチャポン
・有明ガタゴロウさんによる「いだく県 御朱縁帳」サイン会
・有明ガタゴロウさんと壺侍のフォト撮影

佐賀県観光PRキャラクター「壺侍」とは

「国内外の観光イベントで佐賀県観光の魅力を全力でPRしている。ぴょこぴょこ動くちょんまげと有田焼の壺がチャームポイント。大昔に佐賀の由緒ある武士の子どもだったとされている。遊んでいるうちに有田焼の壺に入ってしまい、目が覚めたらひげとちょんまげ姿で現代に。困っている人をみかけると「どがんしたと?」と声をかけてしまう。

壺侍の部屋 https://www.asobo-saga.jp/tsubo/

参考 プロフィール

德丸 英器(とくまる えいき)

1v3gt0JA.jpg

ロックバンド・SKUNK SHOT BOOSTERのボーカル。
シンガーソングライターとして、ソロでもタワーレコードレーベルから全国流通のCDを展開中。現在はエフエム佐賀、NBCラジオ佐賀でレギュラー番組を、サガテレビ、NHK佐賀放送でレポーターとしてレギュラーコーナーを担当中。

 

青木 理奈(あおき りな)

青木理奈

佐賀生まれ、佐賀育ちで地元に密着したスタイルでテレビやラジオのレポーターやパーソナリティとしてマルチに活動している。各メディアにて、CM出演中。司会やイベントMCなどでは、共感を得やすいトークスタイルを披露している。

 

有明ガタゴロウ(ありあけ がたごろう)

gatagoro20150726.png

有明海に住んでいるムツゴロウ!有明家の五男坊!干潟大好きっ海苔大好きな「有明ガタゴロウ」は愛する佐賀を勝手に応援する非公認キャラ。特技はおしゃべりと絵を描くこと。大好物は有明海産の海苔。タレントの青木理奈ちゃんとユニット「がたりな」を組んで県内外で佐賀を熱烈PRしている。