「令和3年度佐賀県観光案内所ネットワーク化推進事業」を業務委託する事業者を選定するプロポーザルを実施します

1 目的

佐賀県に来訪する国内観光客及び訪⽇外国⼈観光客に対し、観光客のニーズに応じた情報の提供と、より魅力的な旅の提案を行うことで満足度の向上と受⼊体制の強化を図るとともに、県内の観光案内所が連携し情報の交換及び必要なサポートを相互に行うため、県内の観光案内所のネットワーク化の推進とおもてなし力の向上を図る。

2 内容

(1) 県内観光案内所を対象としたセミナーの開催
 ア 観光案内所のネットワーク化推進のため、参加者の取組意欲向上につながる講座やマーケティングデータを活用した取組等による国内の先進的な観光案内所の事例の紹介等のセミナーを開催すること。
(2) 意欲ある観光案内所によるネットワークの構築と関係性の強化
 ア 上記(1)を通し、ネットワーク化推進に意欲ある参加者(観光案内所)を募り、できるだけ多くの観光案内所からの参加を得ること。
 イ 参加者の関係性を強化し、より親密なネットワーク構築を目的とした企画を実施すること。
(3) 自発的なネットワークの形成のためのワークショップ等の開催
 ア 「観光案内所のネットワーク化」について議論する場を企画し、少なくとも3回は実施すること。
 イ ワークショップ等の中で、「観光客のニーズに応じた情報の提供と、より魅力的な旅の提案」のために必要な情報をまとめ、今後活用していくマーケティングデータとして集積・分析される方法について議論すること。
 ウ 専門家の招へいやファシリテーターの設置等、円滑な進行の確保、活発な議論と参加者の合意形成が取れる体制を整えること。
 エ ワークショップ等を通して出された意見を集約し、事業完了時には来年度以降の継続した取組の計画を報告書にまとめ提案すること。
※ 新型コロナウイルス感染症の流行状況を考慮し、上記(1)から(3)については、取組内容に応じてオンラインでの実施も可とする。

3 参加対象者

県内の観光案内所職員及び観光案内所を運営する団体の職員

4 期間

契約締結の日から令和4年2月28日まで

5 予算

2,000,000円(消費税額及び地方消費税額181,818円を含む。)

6 スケジュール(予定)

令和3年
8月20日 業務委託に係るプロポーザル募集告示・質問受付開始
8月25日 質問受付締切
8月26日 質問に対する回答
8月27日 参加申込期限
9月6日 企画提案書等の提出締切
9月8日 プレゼンテーション ※オンラインにて実施
9月10日 審査結果の通知

7 資料ダウンロード

資料一式.zip

8 問合先

一般社団法人佐賀県観光連盟
経営地域支援部 平川・田島
TEL:0952-26-6754
FAX:0952-26-7528
Mail:youichi-hirakawa@saga-kanko.jp

 

Tweet