佐賀県内旅館ホテル事業者の皆様へ「Wi-Fiネットワーク環境整備緊急臨時支援事業」のお知らせ ※募集を終了いたしました

新新型コロナウイルス感染症終息後の宿泊観光客誘致に向け、募集しておりました「Wi-Fiネットワーク環境整備緊急臨時支援事業」については、申請額が予算額に達しましたので募集を終了いたしました。

「Wi-Fiネットワーク環境整備緊急臨時支援事業」募集要項

1 趣旨

  県内外の観光者が安心して快適に滞在、交流、体験を楽しめる環境を整備することにより、宿泊者の満足度を上げるため、一般社団法人佐賀県観光連盟(以下「連盟」という。)が、宿泊施設のWi-Fiネットワーク環境整備改善に要する経費の一部を予算の範囲内で補助するものです。

2 対象者

・佐賀県内の宿泊施設の事業者であって、令和3年度内に観光客に配慮した環境整備を行う者(市町及び市町観光協会を除く。)

3 対象事業及び補助率

対象事業 補助率(補助金額)
Wi-Fiネットワーク環境整備緊急臨時支援事業
佐賀県内に所在し、既に不特定かつ多数者にフリーWi-Fiを無償で提供している宿泊施設で、コロナ禍において新たな設備投資が困難で、通信環境やセキュリティ等の低下など、利用客の利便性とサービスに著しく支障をきたしている場合において、令和3年度内に行うネットワーク環境の改善に係る整備費用のうち、以下の経費を対象とする。
ア Wi-Fi機器費用(ルータ、集約SW(スイッチ)、フロアSW、無線アクセスポイント、HUB(ハブ)収容盤、LANケーブル等)
イ 工事費(機器設置・設定、LAN配線、現場管理、電波調査等)
ウ 設計・管理費(設計費、労務費等)
エ 別添「Wi-Fi提供者向けセキュリティ対策の手引き」の内容に準拠したセキュリティ対策を講じたものであること
2分の1
(金500,000円以内)

4 対象外経費

  県内の宿泊施設が行うWi-Fiネットワーク環境を改善する経費のうち、以下の経費については補助
の対象とはならない。
・令和3年度内に完了しないWi-Fiネットワーク環境改善事業費
・食糧費
・通常の運営経費(旅費、通信運搬費、使用料等)
・イベントに係る経費
・その他、事業の趣旨と異なる費用

5 支援内容

  Wi-Fiネットワーク環境の改善に係る整備費の2分の1以内で、50万円を限度。
※ 対象経費は、消費税及び地方消費税額込みの金額です。なお、補助金額は千円単位で千円未満は切捨てになります。

6 交付申請の手続

(1)提出書類
 ①交付申請書(様式第1号)
 ②応募用紙(様式第1号の2)
 ③施設見取図(設置個所を記したもの。様式任意)
 ④見積書(様式任意)
 ⑤誓約書(様式第1号の3)
(県では、行政事務全般から暴力団等を排除するため、申請者に暴力団ではない旨の誓約をお願いされていることから、連盟でもそれに準じ、当該誓約書の提出をお願いしています。なお、内容確認のために佐賀県警察本部へ照会を行う場合があります。)

(2)受付期間 令和3年12月20日(月)まで
※上記期間内であっても、補助金交付額が予算額に達した時点で募集を締め切ります。

(3)提出方法 原則として事業内容の説明ができる方が連盟に持参してください(事前連絡の上、持参をお願いします。)。

(4)応募先・問い合わせ先
  〒840-0041 佐賀市城内一丁目1番59号 県庁新館6階 観光課内
  一般社団法人 佐賀県観光連盟 経営・地域支援部 貝原・田島
 E-mail:junpei-kaihara@saga-kanko.jp

7 通知

審査結果については、適正な申請書受理後2週間程度後に、連盟から申請者宛てに文書で通知します。

8 交付内容の変更

交付決定後、事業内容等に変更等があった場合は、交付要綱第6条に記載のとおり、「Wi-Fiネットワーク環境整備緊急臨時支援事業補助金変更承認申請書」(様式第2号)及び「変更収支予算書」(様式第2号の2)を速やかに連盟会長に提出してください。

9 補助金の交付及び条件

  交付決定通知を受理された方は、補助金の交付を受けるため、下記の手続を行ってください。
 (1) 実績報告(事業終了後30日以内)
  事業完了後、事業実績について要綱で定める「実績報告書」(様式第3号)に関係書類を添えて提出してください。
(関係書類)
 ①事業報告書(様式第3号の2)
 ②収支決算書(様式第3号の3)
 ③納品書、領収書等業者への支払いが証明できる書類。納品時の数量が確認できる画像等成果物を添付すること。
 (2) 補助金の請求
  実績報告に基づき補助金額を確定し通知しますので、通知に基づき要綱で定める「請求書」(様式第4号)を提出してください。

10 交付申請の中止

補助事業を中止又は廃止する場合においては、「Wi-Fiネットワーク環境整備緊急臨時支援事業中止申請書」(様式第5号)を提出してください。

ダウンロード

Tweet