カニやカキだけじゃない!ミカンもお肉も美味しい太良グルメ

カニやカキだけじゃない!ミカンもお肉も美味しい太良グルメ

「竹崎かに」や「カキ焼」で知られる太良町。しかし、ここにあるのは、新鮮な魚介だけではありません。お肉やみかんもあり、豚肉を使ったグルメも生まれています。今回は、そんな美味しい「太良グルメ」を紹介します。

※この情報は2015年12月時点のものです。

多良岳の清らかな水と有明海からの潮風が育む「たらみかん」。種類も豊富!

 有明海に面する太良町は、背後に900mの3つの山からなる多良岳がそびえ、豊かな自然が広がります。温暖な気候と、山の傾斜、ミネラルいっぱいの伏流水、そして有明海から吹く潮風という自然の恵みを利用してみかん栽培が行われ、収穫されたみかんは「たらみかん」として親しまれてきました。
 「たらみかん」の特徴は、何といっても豊富な種類にあります。10月から早生(わせ)品種の「大浦」「上野」から収穫が始まり、続いて「太幸」「宮川」、12月に入れば「石地」「鹿島」、春になると「伊予かん」「デコポン」「甘夏」というように、5月頃まで収穫が続きます。 最近は、「清見」「はるか」「はるみ」と女性の名前のような品種も見かけるようになりました。
 「たらみかん」は手で選別し、ノーワックスのため、見栄えはやや劣るかも知れませんが、味には自信あり! 「道の駅太良」に併設するショップ「たらふく館」で買うことができます。


多良岳の伏流水と有明海からの潮風が美味しい「たらみかん」を育てます。10月から5月まで収穫できる品種の多さも魅力。


道の駅には、とれたてのみかんがいっぱい。農家がそれぞれ試食を用意しているので、食べ比べることができます。


まちでとれたみかんを利用してオリジナルのジュースもたくさん作られています。JR九州のクルーズトレイン「ななつ星」で提供されるジュースも太良生まれ。

品質抜群! 太良で生まれたブランド豚

 「水源の森百選」に選ばれるほど清らかな水に恵まれた太良町。多良岳を中心に農畜産に適した環境にあり、豚や牛が育てられています。
 「金星佐賀豚」や「たら名水豚」というブランド肉も生まれており、太良産豚肉の品質は抜群! どこもゆったりとした場所で豚が快適に過ごせるようにしており、ストレスなく伸び伸び育つからこそ、美味しい豚肉ができるのでしょう。
 新しいグルメといえば、「たらふく丼」です。町内の飲食店やホテルが①太良町内販売店の豚肉を使う、②みかん、わさび、海苔など豚肉以外も町産品を使う、③価格は1000円以下、④年間食べられる、という掟を守ってつくりました。豚ロースのとんかつやホルモン、角煮などを使い、それぞれに特徴ある丼になっています。
 また「たらふく館」には、金星佐賀豚を使った「金星バーガー」もあります。こちらもどうぞ。


「道の駅太良」にある「漁師の館」で食べられる「金星バーガー」。バンズの中には、旨みたっぷりのとんかつが入っています。


町内の飲食店・旅館10数店が趣向を凝らして、さまざまな「たらふく丼」をつくりました。食べ比べを楽しみ、太良産の豚肉を存分に味わって!


多良岳の水を生かしてわさび栽培も盛ん。九州最大級の栽培面積を誇る観光農園「わさび苑」では、わさびの他、さまざまな加工品がつくられています。

やっぱりカキもカニも外せない!

 「カキ焼海道」の名で知られ、道路沿いにカキ焼小屋が並ぶ太良は「カキ焼」の元祖です。干満差6mでプランクトンたっぷりの有明海は「竹崎カキ」の養殖に適し、ドラム缶を利用したカキ焼が地元の人々の間で楽しまれてきました。それが観光客に広まり、今では多くの人々が訪れ、佐賀の冬の風物詩となっています。
 同じく、ワタリガニの一種である「竹崎かに」も太良自慢の味覚。冬はオレンジ色の卵を甲羅いっぱいに詰めた雌カニを味わえます。カキや竹崎かには、カキ焼小屋はもちろん、旅館でも提供しています。たら竹崎温泉と一緒に、ぜひお楽しみください。


ぷっくらとした身がたっぷり詰まった竹崎カキ。カキ焼小屋では、炭火やガスを利用して焼き、アツアツを味わえます。


大きくて、こちらも身がたっぷりの竹崎かに。夏は雄カニ、冬は雌カニが旬を迎えます。焼いても茹でてもOK。鍋にしても美味しい!


〆はカニのエキスを使ったかに飯やみそ汁で。お酒も進む一品です。温泉もあるので、泊まりがけでゆっくり出かけたいものです。

■DATA
太良グルメ
○お問合せ:
・太良町観光協会(藤津郡太良町大字伊福甲3488-2道の駅太良内) TEL0954-67-0065
・太良町企画商工課商工観光係(藤津郡太良町大字多良1-6) TEL0954-67-0312
※参考:太良町観光協会ホームページ

道の駅太良・たらふく館
○住所:藤津郡太良町大字伊福甲3488-2
○営業時間:9時~18時
○休み:年末年始
○お問合せ:たらふく館 TEL0954-67-9117

カキ・かに店舗一覧(PDF)
宿泊一覧(PDF)

Tweet