傑作A級グルメ「伊万里牛の重箱御膳」を堪能

傑作A級グルメ「伊万里牛の重箱御膳」を堪能

伊万里と聞いてイメージするものといえば、伊万里牛に伊万里焼。この2つの強力なブランドがコラボし、新たなご当地グルメとして「伊万里牛の重箱御膳」が誕生しました。昨年12月に販売開始以来、じわじわと人気を呼んでいるということで、いざ実食。見た目にも豪華で贅沢な重箱御膳は、わざわざ足を運んでも食べたい魅惑の味わいです。伊万里焼や食にまつわるスポットも巡って、伊万里三昧の一日をどうぞ。

※この情報は2015年12月時点のものです。

ハイクオリティな素材が揃う伊万里ならではのご当地グルメ

 伊万里は食材の宝庫。伊万里牛や、西日本一の栽培面積と収穫量を誇る伊万里梨、ブドウ、車エビなど、豊かな農畜産物に恵まれています。中でも伊万里牛は、伊万里を訪れたらまずは食べたい逸品。その代表的なご当地グルメである「伊万里牛ハンバーグ」を楽しんだ方も多いのでは?なにせ伊万里牛ハンバーグは「九州ご当地グルメ3年連続グランプリ」を獲得した伊万里牛100%のハンバーグですから。
 実は今回ご紹介する「伊万里牛の重箱御膳」の開発も伊万里牛ハンバーグと同じ仕掛人たち。「伊万里食三昧実行委員会」が、次なるご当地グルメをと、伊万里ブランドを最大に活かして誕生させたものなのです。「伊万里2910(ニクジュウ)プロジェクト」の名で開発が進められ、伝統の伊万里焼による重箱の器と、肉質4等級以上という伊万里産黒毛和牛を組み合わせた贅沢な御膳が出来上がりました。
 「飲食店や窯元の意見も反映させながら、よりいいものになるように皆で完成させました。まず重箱の美しさがあり、フタを開けて感激、食べても感激の御膳です」とは伊万里食三昧実行委員会副会長の前田清浩さん。もう食べる前から伊万里牛ハンバーグに続くヒットの予感大です。


4等級以上の伊万里牛100%のミンチに地元産玉ネギを使用した伊万里牛ハンバーグ。卵や牛乳などつなぎなしの肉本来の旨みが身上です。


「伊万里のフルーツでも何か仕掛けたい」と、アイデアと夢が満載の前田さん(右)と伊万里商工会議所・経営革新支援課の平松保男さん。


技術的に制作が難しかったという伊万里焼の重箱。手描きまたは転写による色鍋島や染付など伝統的な模様からモダンなものまで豊富。

器を愛で、極上の伊万里牛を和風で味わう 

 現在伊万里市内の9つの窯元が参加し、レストランや喫茶など10店舗で提供されている「伊万里牛の重箱御膳」。伊万里牛ハンバーグの味付けに'洋風'が多いため、伊万里牛の重箱御膳では和風テイストで提供するのがルール。お店の個性が出せるよう、牛の部位や調理法、価格は自由設定です。また、重箱も1種にしぼっている店もあれば、数種を使い分けているところも。ちなみに重箱のお値段は10,000円前後のものが中心なので、それだけでもとても贅沢です。
 今回は、昭和38年創業の純喫茶「伊万里ロジエ」で「伊万里牛すてーき重」をいただきました。御膳を目の前にするや否や、まるで宝箱のような重箱に感嘆。フタを開けるとミディアム程度に焼かれたステーキがご飯をおおい尽くしています。まずは伊万里牛だけをストレートで食し、続いて自家製のダシと醤油ベースのタレをかけてご飯と一緒にほお張って...。肉の甘みと旨みが口の中をじわじわと満たしていきます。
 この幸せをあと9店舗でも味わえるとは。ステーキ以外にも焼肉重やすき焼き重、にぎり寿司など、各店自慢の味が揃い、また、店によっては伊万里牛ハンバーグも提供しているところもありますよ。肉好きもやきものファンも、ぜひ伊万里ならではのおもてなしをお楽しみください。

<イベントのお知らせ>食のまちづくりフォーラム ~伊万里の食@ワンデイ!ワントライ!おいしい体験~

参加・体験しながら伊万里の食や健康について学び、楽しむ人気のイベント。惣菜やお菓子などの試食販売を行う味わい物産展にて、「伊万里牛の重箱御膳」が販売されます。事前予約の限定100個で重箱付き(4,000円)と重箱なし(2,000円)を用意。重箱も手に入れたい人はチャンスです! ※申込先:伊万里市観光協会 TEL 0955-23-3479
●開催日時:平成28年2月7日(日)9:30~14:30
●会場:立花公民館(立花町)
●主な内容:食育講演会や食育体験コーナー、健康コーナーなど参加型の多彩な催し
●問合せ・申込先:伊万里市男女協働・まちづくり課 TEL 0955-23-2115


リッチな食べ応えの「伊万里牛すてーき重(コーヒー付)」2,300円(税別)。調理がシンプルな分、肉の美味しさが引き立っています。


全店舗のスタンプを集めて「伊万里焼重箱」がもらえるスタンプラリーを実施中(平成28年8月31日まで)。トライしてみてはいかが?


「食のまちづくりフォーラム」で限定販売予定の「伊万里牛の重箱御膳」も肉の迫力満点。冷めても美味だそう。※写真は試作なので当日お楽しみに!

伊万里観光も楽しもう

 重箱で伊万里焼の魅力に触れたなら、伊万里焼の聖地といえる「大川内山」にも足を延ばしてみましょう。秘窯の里と称される山水画のような風景の中に20軒以上の窯元が軒を連ね、一帯は鍋島藩窯公園として登り窯や陶工の家などさまざまな見どころを有しています。2016年2月13日(土)~3月6日(日)には「磁器ひいなまつり」が開催されますのでお楽しみに。
 食にまつわるスポットとして知られる穴場、伊萬里神社の境内にある「中嶋神社」もおススメです。ここはお菓子の神様を祀る珍しい神社。さらに伊萬里神社境内には、伊万里出身で森永製菓の創始者・森永太一郎の像も建っています。今年11月には、伊万里市民図書館内に森永太一郎(1865~1937年)の常設展示コーナーが開設されましたので、立寄ってみるのも一興です。
 国道202号線沿いの「道の駅伊万里 伊万里ふるさと村」は、買ってよし、食べてよしの人気スポット。伊万里牛直売所やレストラン「るーらる」も併設し、「るーらる」でも「伊万里牛の重箱御膳」がいただけますよ。さらに今年7月には伊万里牛の焼肉が楽しめる伊万里牛ハウス「焼肉の杜」がオープンしました。
 この充実感!伊万里には何度も足を運ぶことになりそうです。


石畳の通り沿いに窯元が建ち並び、背景の奇岩と相まって独特の雰囲気を醸し出している大川内山


中嶋神社には、お菓子のルーツと伝えられる橘(ミカンの原種)の樹が植えられています。


知的好奇心を満たしてくれる伊万里市民図書館。伊万里について調べてみてはいかが。


森永太一郎常設コーナーには、レトロなパッケージの菓子箱の展示もありワクワクします。


伊万里ふるさと村には新鮮な野菜をはじめ梨や梅など地元特産の加工品も豊富です。


伊万里牛はもちろん、さくらポークや有明鶏などブランド肉が楽しめる「焼肉の杜」。

■DATA
<伊万里牛の重箱御膳>
○お問合せは参加各店舗へ
・ひょうたん TEL 0955-22-1808
・蛇の目寿司 TEL 0955-22-3625
・小次郎寿司 TEL 0955-23-8196
・ダイニングキッチン 風の丘 TEL 0955-22-6910
・レストラン チムニー TEL 0955-23-0515
・伊万里ロジエ TEL 0955-23-3289
・伊万里厨酒房 彩香 TEL 0955-22-8228
・カフェレストラン ダ・ジュール TEL 0955-22-5110
・レストラン るーらる TEL 0955-24-2211
・フォレストイン伊万里 TEL 0955-23-1001

○伊万里牛の重箱御膳スタンプラリー
・開催期間:平成28年8月31日(水)まで
※参加各店舗や伊万里市観光協会などで手に入るスタンプラリーチラシにて、10店舗すべてのスタンプを押したチラシ1枚につき1回の応募ができます。
※スタンプラリーチラシ1枚につき応募用紙1枚で伊万里焼の重箱1個をプレゼント。重箱は後日郵送にてお届けします。
◎スタンプラリーチラシは「伊万里焼マグネットクーポン」付き!
 伊万里牛の重箱御膳をオーダーいただいた方に、「伊万里焼マグネット」をもれなくプレゼント。
 チラシのクーポンをお店の方に提示してください。
 お1人様1回につき1枚に限ります。有効期限:平成27年12月31日まで

○伊万里観光のお問合せこちら
伊万里市観光協会 TEL 0955-23-3479(9:00~18:00)
ホームページ

Tweet