SPOT

観光地

七ツ釜(ななつがま)

自然が生み出した神秘

国の天然記念物にも指定されている七ツ釜(ななつがま)は、玄武岩がその波の荒々しさで知られる玄界灘(げんかいなだ)の荒波にさらされ浸食されてできた景勝地です。断崖は深くえぐられ、その名の通り7つの洞窟が並列し、自然の驚異を感じさせてくれます。岩肌が柱のように規則正しく並んでいるものは柱状節理といい、溶岩が冷えて固まる際に収縮し発生します。最大の穴で間口が3m、奥行きが110m。波の状況が良ければ遊覧船で中に入ることができます。七ツ釜の上は草原となっていて展望台や遊歩道が整備され、多くの観光客で賑わっています。また、七ツ釜の近辺は釣人にも人気のフィッシングポイントです。岬の北端には神功皇后が朝鮮出兵の戦勝祈念の時土器を捨てた場所との伝承があり、皇后を祀る土器崎神社があります。

所在地
〒847-0135 佐賀県唐津市屋形石
駐車場
七ツ釜駐車場 約50台(無料)
WCあり
アクセス
車:長崎自動車道多久ICから車で60分
唐津市街地から車で約30分
JR:JR唐津線、筑肥線唐津駅からタクシー利用で20分
バス:唐津市大手口バスセンター より「湊・呼子線」乗車、バス停「七ツ釜入口」下車(34分)。バス停より歩いて約30分。
お問い合わせ先
唐津観光協会
TEL:0955-74-3355
メールアドレス:info@karatsu-kankou.jp
関連リンク
備考
観光遊覧船 マリンパル呼子
TEL: 0955-82-3001
呼子港から1時間毎に出港し、所要時間40分の七ツ釜周遊をお楽しみいただけます。
(荒天時欠航有り)
料金/七ツ釜遊覧船「イカ丸」大人(中学生以上)2,000円 小人(小学生)1,000円
※幼児は大人1名につき1名無料
※10名様以上は団体割引となります
営業時間/七ツ釜遊覧船「イカ丸」9時30分から16時30分(通年)
出港時間/呼子港から1時間ごとに出港・所要時間40分

変更になっている場合がございますので、お出かけの際は直接お問い合わせください。

Instagramでもチェック!

このあとどうする?

近くの観光スポット

近くのグルメ

近くのイベント

近くの体験

近くの宿泊