2009年04月08日

えひめあやめまつり(佐賀市久保泉町)

4月4日(土)、えひめあやめまつりへ。

自生地は山の中と聞いていましたが、行ってみると本当に山の中。
対向車がきたらどうしよう?って感じの細い道を進んで行かなければならず、
自分は運転していないのにドキドキでした。

ようやく会場にたどり着いたものの、えひめあやめを見たことがなかった私は、
どこに咲いているのかわからず、キョロキョロ。
「あれ?全然咲いてない…。早過ぎたのかな?」と思ってしまったくらいです ^^;

えひめあやめ)会場.JPG
えひめあやめ)会場(柵).JPG

ボランティアの方が指差す方向を見ると、小さな小さな紫色の花が、
草に埋もれたようにしてひっそりと咲いていました。

えひめあやめ)1株.JPGえひめあやめ)多株.JPG

えひめあやめが咲いている場所には目印がつけられています。

えひめあやめ)遠.JPG

見る人誰もがそっと守ってあげたくなるような「えひめあやめ」。
「えひめあやめまつり」は4月12日(日)までです。

【お問合せ】
佐賀市立久保泉公民館 (0952)98-0001

えひめあやめ)造花(内).JPG

これ(↑)は、地元の方が作られた造花ですが、
本物のようにかわいらしくて、思わず買ってしまいました (^^)

投稿者 観光連盟スタッフ : 2009年04月08日 21:01