2008年01月22日
九死に一生を得る
有明佐賀空港のターミナルビル1階に大きな大きな絵馬が登場しました。
絵馬には「カノン砲」が描かれており、「大砲で的を射る」という願いが込められているそうです。

この絵馬のサイズは、縦110センチ、横180センチです。
先日、センター試験が行なわれていましたが、これから本格的な受験シーズンに入りますね。
この大絵馬の前に設置されている箱に、願い札をおさめると、佐嘉神社で合格祈願をしてくださるそうですよ。
頑張れ受験生!!
受験といえば、高校入試の国語の問題で「■死に一生を得る」ということわざの問題が出ました。
■に入る数字を漢字で書きなさいという問題だったと思いますが、全くわからず、苦し紛れに「一」って書きました。
家に帰って、そのことを家族に話すと、
「あんたは、そがんことも知らんとねー。今までなんば勉強しよったとねー?」と一喝。
「そりゃー、落ちたばい。」とまで言われ、翌日も試験があるのに、お先真っ暗、超不安。
なんとか受かりはしましたが、「そんなに大切な言葉なのか・・・」と、
当時は自分の勉強不足をとても恥ずかしく思いました。
・・・あれから20年、「九死に一生 スペシャル」なんてテレビの特集を見ることはあっても、
普段の会話で「九死に一生~」なんて言葉を使うことはまずありません。
中学3年生の頃の自分に、「そんなん気にせんでよかよ。」と言ってあげたいです。
投稿者 観光連盟スタッフ : 2008年01月22日 22:22