オトナもワクワクドキドキ 佐賀の工場見学

オトナもワクワクドキドキ 佐賀の工場見学

品質の良い素材や水が手に入り、広大な敷地と、高速道路や空港へのアクセスの良い立地からモノづくりが盛んな佐賀。製造工場も多く、それらは一般開放されて見学することができます。大きな機械でなじみの商品がどんどん作られていく様子は、オトナが見ても楽しいもの。今回は、工場見学へご案内します。

※この情報は2016年9月時点のものです。

「こどもびいる」でおなじみ友桝飲料へ!

 ビールそっくりの見かけと味で話題を呼んだ「こどもびいる」。実はこれ、佐賀でつくられているとご存知でしたか? 製造元の友桝飲料は、明治35(1902)年から清涼飲料水を作り続けている老舗。工場は「小城羊羹」で知られる佐賀県小城市にあります。小城市は天山(てんざん)を中心にした山々に囲まれ、その伏流水の恩恵を受けているところ。全国名水百選の一つ清水川には「清水の滝」があり、また祇園川では毎夏、ホタルの美しい乱舞が見られます。
 その豊かな自然の恵みを得て、友桝飲料は「こどもびいる」や「スワンサイダー」をはじめ多くの飲料水を製造して発展し、平成24(2012)年春に見学スペースを併設した工場を新設しました。


小城藩の城下町で宿場町としても栄えた小城市。山々に囲まれ、近くには棚田の美しさで知られる「江里山の棚田」もあります。


2012年、祇園川ほとりの「小城蛍の郷ファクトリーパーク」に工場を移転新設。製造過程を記したパネル展示や試飲コーナーがあります。


工場わきでは地下152mから湧水がジャブジャブ溢れ出ています。容器を持参して湧水を汲んで帰ることができます。

1日6~8万本製造できる工場を見学

 では、さっそく工場の中へGO! と行きたいところですが、出かける前にまず確認しましょう。友桝飲料ホームページの工場見学コーナーで工場が稼働しているかどうか、確認できます。10名以上の団体の場合、事前に予約が必要です。 稼働日だったら、さっそくGO! 工場には見学ホールが併設され、会社の歴史や「こどもびいる」誕生の秘密、これまで製造したご当地サイダーなどが展示されています。
 その先に回廊があり、製造している様子をガラス越しに見学することができます。飲料の送り出しから、容器の洗浄、充填、キャップの取り付け、殺菌、冷却、ラベル貼り、箱詰めまで、ベルトコンベア1本でつながっており、ほとんどの作業がオートメーション化されています。製造する本数は、何と1日6~8万本! 夏の繁忙期には10万本もの商品がつくられています。


見学ホールには、創業者や創業当時の様子がパネルで紹介されています。同社は、小城市牛津の宿場町でラムネを製造販売したことが始まりです。


見学回廊からガラス越しに製造過程を見学します。商品が綺麗に並んで流れていき、次から次へ製造されていく様子が見えます。


何をどうしているのか分かりにくいのですが、キャップを殺菌した、冷やしたなどと説明を聞くと「ほぅ」と納得。団体にはガイドさんが説明してくれます。


見学ホールでは、創業した頃の様子や会社の歩みをビデオで見ることができます。「ラムネ」の秘話もパネルで展示されていますよ。


友桝飲料はご当地サイダーの企画・開発・製造も行っています。「えっ、これも!?」と思う商品もあるかもしれませんよ。


ホール入口には顔はめパネルもあります。工場見学の記念に、ちょっとレトロで可愛いイラストと一緒に1枚、パチリとどうぞ。

サイダーの試飲可能。自分でサイダーを作ってみよう! 

 工場見学をした後の楽しみといえば、お土産と試飲・試食でしょう。ここ友桝飲料には、自社製品やご当地サイダーの販売コーナーや試飲コーナーがあります。
 試飲コーナーは子どもたちが大喜び。3つのサイダーが用意され、自分でサイダーを作ることができるからです。何の飲料水になるかは、当日のお楽しみに。また、ミニサイダーの手書きラベル体験もできます(1本210円)。色鉛筆などでラベルに自由に絵を描き、サイダーに貼って持って帰ることができます。見学の記念にしたり、家族・友人へのプレゼントにしたり。世界に1本、自分だけのサイダーです。何だか、飲むのがもったいない気がしますね。
 この他にも、佐賀県内には見学できる工場がたくさんあります。次回、まとめて紹介しますので、こちらもお楽しみに!


試飲コーナーには3種類のオリジナル特製シロップが用意されています。どこか懐かしい味のするサイダー。子どもだけでなく、オトナも嬉しいですよね!


「こどもびいる」づくりに挑戦!カップに氷を入れ、容器のつまみを一押しすると、サイダーのもとが抽出されます。


炭酸水を注ぐと、シュワシュワッと泡が...。ワクワクしてきますね。炭酸が強くて飲めない子どもさんには、お水を足して。


かき混ぜると、ブクブクブクとより一層泡が立って「こどもびいる」が完成! ひと口飲んで、思わず「プハーッ!旨い!」


ミニサイダーのラベルに絵や文字を書いてオリジナルラベルをつくることができます。良い記念になりますよ。


人気の飲料水やご当地サイダー、ポストカードやバッジなどのオリジナルグッズをお土産に。ここでしか手に入らない商品もあります。

DATA
株式会社友桝飲料
○住所:佐賀県小城市小城町岩蔵2575-3
○交通:JR小城駅から車で約5分。長崎道佐賀大和インターから約30分
○見学:平日10時~15時30分(12時~13時除く) ※団体(10~40名)は要予約
○お問合せ:TEL0952-72-5588

工場見学の一覧はこちら