ココイコPLUS

佐賀の新名所!!夜空を彩るプロジェクションマッピング「SAGA  Night  of  Light by  NAKED」

九州初の夜景とプロジェクションマッピングがシンクロする「SAGA  Night of Light by NAKED(サガ ナイト オブ ライト バイ ネイキッド)」が登場。佐賀の広大な夜空に、ロマンチックな空間が作り出されます。テーマは「佐賀の灯り」。百聞は一見にしかず!佐賀県有数のビュースポットでもある佐賀県庁展望ホールに行って、見てください。

※この情報は2016年7月時点のものです。

12月からは、コンテンツが冬バージョンに変わります!

冬バージョンでは、雪や氷の結晶、雪だるまによる演出のほか、九州の観光を楽しんでもらいたいとの想いから九州各県のゆるキャラたちもプロジェクションマッピングに登場します。 また、12月中は、期間限定でサンタやトナカイが登場し、クリスマスの雰囲気を盛り上げます。冬バージョンになったプロジェクションマッピングもぜひご覧ください。

  • 期間/平成28年12月1日~3月31日
  • 時間/18:30~22:00 ※日曜・祝日は21:00まで

saga_sk03.jpg

saga_sk04.jpg

nightoflightゆるキャラ.jpg

九州各県のゆるキャラも登場

佐賀県の壺侍(つぼざむらい)を含めた九州の観光を楽しんでもらいたいとの想いから九州各県のゆるキャラたちがプロジェクションマッピングに登場します。

  • 福岡県「ふくおか官兵衛くん」
  • 長崎県「がんばくんとらんばちゃん」
  • 熊本県「くまモン」
  • 大分県「めじろん」
  • 宮崎県「みやざき犬」
  • 鹿児島県「ぐりぶー」
  • 佐賀県「壺侍(つぼざむらい)」

夜な夜な魅惑の世界に変貌 佐賀県庁展望ホール

 佐賀の夜を楽しくしたいと、佐賀県とNAKED(東京・村松亮太郎代表)がコラボしたプロジェクションマッピング「SAGA  Night of Light by NAKED」。2017年3月31日(金)まで毎日行われます。NAKEDは2012年、東京駅の3Dプロジェクションマッピングの制作で一躍有名に。プロジェクションマッピングでは日本の先駆け的な存在です。その後も東京タワーや飛行機、歌舞伎のラスベガス公演でも映像空間を創造し、見る者に感動を与えてきました。
 そんなNAKEDが手掛けたプロジェクションマッピングが、地上50m、県内で最も高い場所にある佐賀県庁の展望ホールで開催中です。広大な夜空と夜景を背景に、展望台南側にある長さ約30m、高さ約1.7mのガラス窓がスクリーンに早変わり。ガラス窓に映し出された映像が床、壁に反射して、まるで映像の中に入り込んだような幻想的な世界に包まれます。


会場入り口では、ストーリーの序章が始まります。


県鳥のかちがらすが飛び出して、県庁展望ホールへといざないます。


スクリーンのガラス窓から床や壁にも映像が反射して、幻想的な世界に包まれます。

佐賀のストーリーを色鮮やかに表現

 作品は、県庁周辺がまだ海だった太古の打ち寄せる波からスタート。やがて緑が育ち、麦秋の美しい風景など豊かな大地に変化していく佐賀平野から、佐賀の街ができあがるまでの移り変わりが投影されます。さらに唐津くんちの曳山や佐賀城天守の復元など佐賀の歴史を踏まえた映像が映し出されていきます。やきものづくりの工程に乗って産み出されるいくつもの色鮮やかなバルーンが、リアルな夜空をバックに一斉に飛び立つ様子は必見!バルーンが本当に飛んでいるかのような錯覚に陥りそうです。花火がはじけて夜空を彩り、次々と「佐賀の灯り」を表現していきます。日常と異なる光と音の美しいファンタジーの世界に、心癒やされること間違いなし!!特にカップルにお薦めです。サプライズプロポーズの思い出をココで作ってみては!?


リアルな夜空にプロジェクションマッピングで浮かび上がる月や星、佐賀平野。ホントリアルです。


夜空に飛び立つバルーン。実際に飛んでそう。


佐賀の夜空を彩る大きな花火の連続打ち上げに目は釘づけ

佐賀の夜景にも感動!隠しキャラクターも!?

 上映時間は約10分、上映回数は1日8回(10月以降は14回予定)。運が良ければ隠しキャラクターにひょっこり出会えるかもしれません。こちらもぜひお楽しみに。作品は季節ごとにプチリニューアルするので、何度も訪れて変化を楽しんでください。
 プロジェクションマッピングが終わった瞬間、スクリーン代わりのガラス窓の向こうにリアルな佐賀の夜景が現れます。その美しさには目を見張るものがありますよ!こんなに佐賀の夜景がきれいだなんて...地元佐賀の人も意外に知らないかも。ぜひ新たな感動に出会ってください。
 さらに、夜のお楽しみは続きます。プロジェクションマッピング「SAGA  Night of Light by NAKED」をご覧になった方には、その日限りの利用ができるグルメパスポートが提供されています。県庁から佐賀駅へ向かう佐賀のメーンストリート周辺の30店舗で使用できます。パスポートを見せるとそれぞれ特典が!感動のあとはお腹を満たしに早速、夜の佐賀のまちに繰り出しましょう。


確か、隠しキャラクターが...ここにはいないなあ。


佐賀駅からはこのフラッグを目印に県庁に向かってください。


夜はこれから!グルメパスポート(PDF)を使っておいしい時間を過ごしてください。

DATA
SAGA  Night of Light by NAKED

○開催日時
 開催中~2017年3月31日(金曜)
 7~9月 20:00~22:00
 10~3月 18:30~22:00
○場所 佐賀県庁展望ホール ※新行政棟の東入口から入って、展望ホール専用エレベーターを利用してください。
○所要時間 10分
○入場料  無料
○休み なし
○お問合せ 佐賀県文化・スポーツ交流局 観光課 TEL 0952-25-7386
 ※土曜・日曜・祝日はTEL 0952-24-2111

■佐賀県庁までのアクセス
車:JR佐賀駅から約10分 佐賀県庁駐車場利用は無料 ※ただし台数に限りがあります。周辺駐車場(PDF)
徒歩:JR佐賀駅の南口を出て約20分
バス:佐賀駅バスセンターから約10分。バス停「県庁前」下車徒歩1分
佐賀県庁へのアクセス

上にもどる